らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ウツっぽくなったときは、食べるのも最小限にして歩くのが効果的かも #ライフスタイル #家事 #男子 #おひとりさま


金曜の夜に、いきなりウツっぽくなってしまった。

先週はヘコんだり、今週は大雪だったりと色々あったけど、何とか乗り切って、ほっとしたばかりだった。

いや、ほっとしたから症状が噴き出てしまったのかもしれない。


とりあえず、自閉モードへ突入。

最小限のことだけやって、あとはひたすら寝てやり過ごす。


まずは食事。

糖質制限&肉食も、どこへやら。

一番、手っ取り早くできて満足できるイワシのオイルサーディン丼で晩飯とした。

酒粕豆乳ヨーグルト&豆乳甘酒を食べながら、食事の準備をする。

パックご飯をレンチン。

イワシのオイルサーディンを乗せて、タマネギの酢麹漬けを乗せて、ちぎった海苔をかけてマヨネーズをかけ回す。

どぶろくを飲みながら、一気にかきこんだ。


そういえば、糖質制限&肉食にして、いきなり食生活を代えてしまった。

ウツっぽくなったのも、その影響なのかな〜。


食後は、歯を磨く気力もなく、コンクールでのうがいのみ。

糸ようじ&歯間ブラシだけでもやりたかったな〜。

結局、歯を磨けたのは、翌日の昼近くになってからだった。


あとは、ベッドへダイブ。

すぐに眠気が。

疲れてたんだなあ。

まあ、大雪なのに自転車通勤したり、職場で雪かきやらされたりと今週は身体を使ってたもんなあ。

温度変化も激しかったし。

さいたま市では最低気温がマイナス10℃近くになったとか。


翌朝、目が覚めても、ウツっぽさは継続中。

今日の土曜日は、昼ごろ、舌下免疫療法の診察で予約を取っていたので、出かけなければならない。

本当はキャンセルしたいところだけど、先週、ヘコんでしまったときに、一度、ドタキャンしてしまったので、さすがに2度連続まではできない。

出かける前の腹ごしらえとして、パックご飯の卵かけご飯(キムチ乗せ)と肉入りインスタントラーメンを食べた。

非常食になると、どうしても炭水化物中心になってしまうなあ。

あとで、変なモノを身体に入れたような違和感に襲われるハメになった。


病院は季節がら、患者だらけで、かなり待たされた。

先週、予定通り行ってれば、と後悔したが、まあ、無理だったろう。

けれども、病院の前後に片道20分ほど歩いたことは、精神衛生上、良かったようだ。

帰宅して、夕方あたりになったら、気持ちも浮上していた。

これまでは、ウツっぽくなると無理せず、ジッとしてやり過ごすのがベスト、と思っていたけれど、少し無理してでも歩いた方が良いのかもしれない。

今度、また、ウツっぽくなったら試してみよう。


あと、ウツっぽくなったり、風邪気味になったりしたときこそ、無理してでも食べなきゃ、と思っていたけれど、無理して、食べられそうだからと言ってインスタントラーメンなんかを食べるよりは、いっそ食べない方がマシかもしれない、と思うようになった。

自分の場合、酒粕豆乳ヨーグルト&豆乳甘酒にどぶろくに果汁100%ジュースを、で充分なような気がしてきた。

これなら、どんな食欲のないときでも、食べられるし、手っ取り早く準備できる。

たんぱく質、糖分、ビタミンをカバーしてるし、豆乳甘酒はカスタードクリームのようでスイーツを食べたような満足感があるし、甘酒は点滴とも言われてるし、発酵食もふんだんだ。

サンプラザ中野くんの本だったと思うけど、風邪を引いたときに、なまじ栄養を取ると悪玉菌やら風邪やらウィルスやらが活性化して逆効果って話も聞く。

今度、具合悪くなったら、食べるものも最小限にして、自閉モードにしていこう。

サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル 痩せ方上手 (MouRa) | サンプラザ中野 | 美容・ダイエット | Kindleストア | Amazon
配信先: アタマで痩せる! 健康ダイエット法。24kg痩せて“健幸”になった男の理論。 ●働きすぎの腸をいたわる「1日1快食」 ●幸せの「黄金色のうんこ」ってナンダ? ●中野流「低インシュリンダイエッ...


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。