午後、大雪だった月曜。
明けて、雪が積もりに積もった火曜日の朝。
そして、火曜日の帰りの自転車通勤のことーー。
車道は、ほとんど雪が溶けていた。
雪のない舗装された路面は、これほどに快適なのか、と思いながら走っていた。
走ってるクルマは、いつもの十分の一ぐらいだった。
まるで年末年始の風景のようだった。
朝方の積雪で懲りた人が多かったんだろう。
この日の朝は、道路が雪で真っ白だったとは想像もできなかった。
そして、こう思った。
クルマが少ない道路は、こんなにも快適なのか、と。
いつも、こんなだったらいいのにーー。
よく、自転車乗りの間で話題になるのだが、クルマは本当に必要な人だけが使うようにして、みんな自転車を使うようにすればいい、と言う話がある。
そうすれば、交通渋滞も交通事故も少なくなるし、メタボも減って医療費も減る、排気ガスも減ってエコになる、と言うわけだ。
まあ、一種の極論だ。
実際は、雨の日はどうなるんだ、などと色々な問題が出てきて、実現不可能だとはわかっているけれど。
それでも思わずにはいられない。
例えば、クルマで通勤している人が、週に1回でも、クルマ以外の交通手段を使ったら、かなり快適な道路環境になる。
これは自転車だけで無く、クルマの方でも走りやすくなると思うのだ。
あとがき
もしかしたら、この先、自動運転車がポピュラーになるような時代になったら、手動でクルマを運転できるエリアが定められたりするかも、と妄想したりする。
そんな時代、自転車は走りやすくなっているのだろうか?
雪と自転車通勤についてはこちら
カテゴリー紹介 #自転車通勤
自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。
29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。
ブルベ経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...