らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

個人的にこの冬の初雪と認定 #自転車通勤


今朝、天気予報を見たときは、夕方から雪になる、と言う恐ろしい天気予報だった、


ちなみに、朝の天気予報では、明日も雪だるまのマークだった。

雪の中をマウンテンバイクで走ってみたいと言う願望はあるけれど、いきなり、朝の自転車通勤で雪の中を職場へ向かって走る、と言うのはハードルが高すぎる。

理想を言えば、休みの日の朝に、近所の公園あたりで、雪上初走りを試してみたいけれど、そう都合良くはいかないようだ。


とりあえず、帰りは雪か雨と想定して、雨仕様で出発した。

モンベルのレインウェア、ホームセンターの長靴にカバーをかけたヘルメットだ。


出発したら、いきなり顔が痛くなった。

細かいあられのような雪のようなものが降り始めたのだ。

湿気はまるで感じられず、積もる気配は全くないけど、久々の雪である。

今年は一度、みぞれのような雪を体験したけれど、あまり雪らしさは感じず、今回が初めてのようなものだ、と思いきや、すぐにやんでしまった。

まあ、降られても困るんだけど。


さて、いつもの川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入ると、ユリカモメやカモが一匹残らずいなくなっていた。

何の前兆?

寒くなるから、もうちょっと南へ移動したんだろうか。

それとも、さらなる寒さを求めて北へ?

検索しても良くわからない……。


今現在、昼休み。

いつの間にか雪は本格的に降っている。

まだ、道路には積もっていない。

帰りはどうなるかな〜。


天気予報を見ると、明日の雪だるまマークは消えていて晴れ晴れだった。

でも、最低気温はマイナス4℃。

路面が凍りそうだ。

気をつけないとな〜。


思えば、今日は1/22。

いつの間にか厳冬期だ。

これから立春前後、2/3あたりまでは、1年で一番寒い時期。

でも、これを乗り切れば、後は暖かくなっていく。

まあ、三寒四温とか言って、寒い日が3日続いたら暖かい日が4日続いたりして、少しずつ春めいていくのだけど。


そして、それは、花粉症シーズンの幕開けでもある。

今年は通勤中にマスクをしなければな〜。

きょねんは、舌下免疫療法が上手くいったのに気をよくして、自転車通勤中にマスクをつけないでいたら、さすがに症状がヒドくなって、鼻づまりでのたうち回ったっけ。

Amazon.co.jp: レスプロ RESPRO ハイグレードモデル 排気ガス・花粉・PM2.5など広範囲に対応 シンクロマスク Cinqro 並行輸入品 (ホワイト, L): スポーツ&アウトドア
Large , ホワイト排気ガス・花粉・有害微粒子をシャットアウトするスポーツマスク ■ 車の排気ガスから肺を守ったり、花粉症などアレルギー体質の方に、とても効果的なマスクです。 ■ 高性能フィルター...


なんにしろ、帰りは雪。

厳冬期真っ只中だ。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)