らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

近所のコインランドリーが凄いことになっていた。 # 洗濯 #家事 #男子 #おひとりさま


洗濯機の調子がイマイチなので、万が一のために、最寄りのコインランドリーを見に行ったら、最近のコインランドリーは凄いことになっていた。


コインランドリーは、低層マンションの一画にあって、駐車場は狭くて台形だか三角形だかの妙な形をしていた。

クルマをとめにくそうである。

クルマ、処分しちゃったけど。

このコインランドリーは、通勤コースにあったけど、今まで興味が無かったせいか、全く気づかなかった。


中に入ってみると、ネットで検索したときは、新しくできたばかりで、キレイだ、という評判だったが、確かに新しくてぴかぴかだった。

薄汚れた雰囲気は全く無かった。


とにかく、どの洗濯機も乾燥機もデカくてびっくりする。

一番デカい乾燥機は25㎏入るようで、大人一人ぐらいなら入れられそうであった。

毛布や布団を乾燥させるらしかった。


10㎏用の洗濯機のフタを開けてみたけれど、無理やり詰めこめば、一週間分ぐらいは入りそうだった。

自分の場合、自転車通勤してたり、寒がりでインナーウェアにウォームウェアを重ね着したり、と洗濯物は多い方だけど、普通のお一人様なら、一週間分、余裕で入れられそうだ。


値段は、10㎏用の洗濯&乾燥60分コース(洗濯25分 乾燥35分)で、1,000円だった。

週一回使うとしたら、割高に感じた。

でも、洗濯だけだったら400円。

洗剤は自動投入だし、水道代もかからないことを考えると、洗濯だけだったら、コインランドリーもありかもしれない。


乾燥機は100円で10分のようだ。

どれくらい乾燥させればいいのか、良くわからないけど、10㎏用のコースだと35分乾燥だった。

30分間やるとして、300円くらいか。

雨続きで、洗濯物が乾かないときは良いかもしれない。


しかし、考えてみると、クルマを持っていないので、コインランドリーまで洗濯物を運ぶのが大変そうだ。

最寄りと言っても、歩いて5〜6分はかかる。

30リットルのリュックを使って両手で持っても、一週間分の洗濯物を運ぶのは、至難の業になりそうだ。

雨の日にコインランドリーまで行く気にはなれそうもないし。

こんな時は、クルマがあった方が便利である。

電気自動車が安くなったら買ってみるか。


それに、良く考えてみると、シルクのインナーウェアや、ウォームウェアのチョモランマは熱に弱いので、ガス式乾燥機は使えなさそうだ。

やっぱり、コインランドリーを使うとしたら洗濯のみか。

水を吸った洗濯物を持ち帰るのは大変そうだなあ。


大型洗濯機の中で回る洗濯物を見ていると、なぜか、「タイムマシンはドラム式」と言うサブタイトルの映画を思い出した。

大型のドラム式機械が並ぶ様は、ちょっと近未来っぽい。

うらぶれたイメージは全く無かった。

靴専用の洗濯機と乾燥機があったことも驚いたなあ。

コインランドリー、いざというときには使ってみよう。

Amazon | バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD] | 映画
戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ―― ニッポンを救う! タイムスリップ・ラブコメディ!! [内容解説] 2007年―現在。 800兆円の借金をかかえ破綻の危機に瀕した日本を救うため、財...


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。