らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

サイドメニューまとめ 2018年1月現在 # ワンパターンご飯 #家事 #男子 #おひとりさま


ワンパターンご飯も、炭水化物から、糖質制限の肉食へと移行しつつあるけれど、サイドメニューは、固定化しつつある。


ワンパターンご飯は、基本的に好きなものを食べることによって成立するものなので、サイドメニューにしても、飽きるとフェイドアウトしていく。

例えば、ザーサイは大好物だったのだが、値引き品になったものをまとめ買いして、しょっちゅう食べていたら飽きてしまった。


あと、予算の範囲内(100グラム140円程度)でないものは、原則、買わない。

ニラのタレはキムチ代わりにして、よく食べてたけど、だんだん買わなくなってしまった。

気軽に買えるものでないと長続きしない。


そして、健康に悪いもの、添加物が入ってるものも、食べなくなっていく。

毎日、安心して食べられるものじゃないとね。


さらに、手軽に食べられるものが最後に残る。

紅しょうがを買ってたけど、袋から出すのがめんどうくさくて買わなくなってしまった。

美味くても、めんどうなことは長続きしない。


現在のサイドメニューはこんな感じだーー。


酒粕豆乳ヨーグルト&豆乳甘酒

普通はデザートだろうけど、料理をしながら最初に食べてしまうことが多い。

マグカップ一杯食べて、その後、どぶろくへ移行する。


・生卵

MEC 食の一つ。

物価と栄養の優等生だ。

最近は、電子レンジでポーチドエッグを作る方法を覚えたので、生で食べることはなくなっていくかも。


・とろけるチーズ

これもMEC 食の一つ。

バナナトーストをよく食べてたのがきっかけで常食するようになった。

今は、電子レンジでチンしてとろけさせてる。

卵と一緒にレンチンすることも増えてきた。

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました | 椎名マキ, 渡辺信幸 | コミック | Kindleストア | Amazon
配信先: たった1年で、お腹いっぱい食べながら50キロも体重を減らした「実録ダイエット漫画」! 肥満が原因で、入院治療までするほどだった糖尿病も全快! 美肌でバストも維持。プロポーションも磨かれたその...



・酢麹納豆

これも物価の優等生。

発酵食品としても優等生だ。

酢麹をかけて食べると食べやすいことを覚えてから食べる回数が増えた。

そろそろ、自家製納豆を作れないか、できたら炊飯器調理でできないか、検索中だ。


・昆布の佃煮

スーパーでも添加物のほとんど無い物が売られている。

意外に飽きない。

出汁(だし)パワーによるものか。

塩気が欲しいときに調味料代わりに食べること多し。


・野菜の酢麹漬け

キャベツのコールスローもどきやタマネギの酢麹漬けが多い。

キャベツのコールスローもどきは「たいめい軒」を参考にした。

「もどき」だけど。

塩麹漬けも作っていたけど、塩分摂り過ぎが気になるので、酢麹漬け一択になった。

酢麹漬けも色々な野菜で試してみたけど、タマネギが残った。

美味いし、保存が効くし、値段も手頃、健康にも良し。


大根おろし&紅葉おろし

使いやすいおろし器と出会ったおかげで毎日食べるようになった。

大根やニンジンは塩麹漬けや酢麹漬けには向いてなかったので、ちょうど良かった。

いま現在、大根が高くなってるので、ニンジンだけ、紅葉おろしだけのことが増えている。

大根は一本100円以上になると買う気がしなくなる。

Amazon.co.jp : サンクラフト 快菜 スーパー おろし 器 グリーン ホワイト : ホーム&キッチン
サイズ:190×113×高さ63mm 質量:約358g 材質:おろし金/18-8ステンレススチール 水切り・受皿/ポリプロピレン(耐熱温度90度) 滑り止め/エラストマー樹脂(耐熱温度80度)サイズ:...


サイドメニューもこれだけあると毎日食べても飽きない。

どれも好きなものばかりだし。

あとは、スーパーで値引き品になってるものを気分転換に買う。

ただ、その手のお惣菜は、ザーサイみたいに、まとめ買いして食べると速攻飽きることが多い。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。