らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

塩麹で味つけ冷凍したモツを炊飯器調理したら、べらぼうに美味かった。 #家事 #男子 #おひとりさま


スーパーで豚モツが値引き品になっていたので、さっそく買った。

ホルモン系は久しぶりだ。

帰宅してから、耐熱のビニール袋に入れ、塩麹を入れて、よくもみ、冷凍庫へしまってみた。

意外だけれど、冷蔵するよりも冷凍したほうが、味が良く染みこむらしい。


長期保存OK! いろんな料理に使える! 味つけ冷凍レシピ[雑誌] ei cooking | 森 洋子 | 料理・グルメ | Kindleストア | Amazon
配信先: ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。 ※デジタル版は、紙の雑誌とは内...


休日、じっくりと炊飯器調理する。

と言っても、炊飯器にセットしたら放置するだけだが。


朝食を食べた後、冷蔵庫から豚モツを取り出して炊飯器に入れ、電気ポットからお湯を注ぎ、フタをしめた。

迷ったけれど、熟成炊きモード(85分)にして、スイッチオン。

保温モードに切り替わっても、そのまま放置だ。


夕方、取り出して食べてみる。

調味料代わりに、いつものサイドメニュー、とろけるチーズ、生卵、納豆(酢麹がけ)、大根おろし&紅葉おろし、昆布の佃煮、野菜の酢麹漬けを一緒に皿に盛って食べる。


豚モツは十分に柔らかくなっていた。

熟成炊きモードが効いたのかもしれない。

低温調理の保温モードだけだったら、豚モツは柔らかくならなかったんじゃなかろうか。


そして、今までと違って、しっかりと塩が効いていたにもかかわらず、しょっぱくなかった。

これまでは、塩気が足りないか、しょっぱいか、のどちらかだったなあ。

塩分がよく染みこんでる感じだ。

味つけ冷凍は凄いかもしれない。


豚モツは、まだ残っている。

近いうちに、また、リピートしよう。


炊飯器調理についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。