らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

朝から肉! 鶏ハムと鶏もも肉で朝飯してみたら一日快調だった。 # 肉 # 糖質制限 #家事 #男子 #おひとりさま


ここしばらくーー。

朝は魚の缶詰プラス炭水化物。

夜は、肉。

炭水化物はなし。

酒として、どぶろく

こんな食生活が続いていた。


朝飯の魚の缶詰は、ふるさと納税で取り寄せたツナや鮭の中骨水煮缶や鯖味噌缶に、通販でまとめ買いしたイワシのオイルサーディンだ。

炭水化物は、これまたふるさと納税で取り寄せたパックご飯、蕎麦、うどんだ。

バナナトーストは、ご無沙汰している。


朝も夜も、サイドメニューとして、チーズ、生卵、納豆、大根おろし&紅葉おろし、昆布の佃煮、野菜の酢麹漬けがあるのは共通している。

あと、酒粕豆乳ヨーグルト&甘酒も共通だ。


炭水化物は朝だけにして、少しずつ糖質制限メニューへと移行していた。

これが思っていたより抵抗なくすんなりシフトできたので、さらに、朝食も肉にしてみた。


最初は、さすがに朝から肉ってのはなあ、てな感じだった。

これまでの人生を振り返ってみても、朝から肉を食べていたのは、せいぜいベーコンエッグぐらいだったような。

でも、鶏ハムだったら、あっさりしているし、イケるかも、と考えたのだった。


実際に食べたのは平日の朝だった。

冷蔵していた鶏ハムと、いつものサイドメニュー。 炭水化物なしでやってみたけど、食べにくいとか物足りないってことはなかった。

強いて言えば、出来たての鶏ハムを食べたかったなってぐらいだった。


何より驚いたのは、その日一日、快調に過ごせたことだった。

ただ、これを、朝から肉を食べたおかげだと速断するまでには至らなかった。

たまたま調子が良かった一日かもしれないし、いくら何でも、いきなり効果が出るわけでもないだろう、と。


別の日。

休日の朝に、鶏もも肉を食べてみた。

朝、トイレに起きたついでに、鶏もも肉を炊飯器に入れて、電気ポットからお湯を注いだ。

保温モードにセットして二度寝する。

2時間後、再び、目が覚めたときには、鶏もも肉の鶏ハムもどきができていた。

いや、米なしのカオマンガイと言った方がいいか。


出来たての鶏もも肉は、ぷるぷるとして美味かった。

強いて言えば、ちょっと生っぽかったかもしれない。

今度は、保温モードで3時間にしてみよう。


そしてやっぱり、一日、いつもより調子が良かった気がした。

何となく、朝から目が覚めているような気がするのである。

逆に言うと、それまでは、なかなかエンジンがかからないような朝だったのだ。

朝から肉を食べてみて、初めて気づいたことだった。


明日の月曜から、また一週間が始まるわけだけど、週半分くらいは、朝から肉メニューにしてみるつもりだ。

これで、もし、体調が良いようだったら、朝は鶏肉、夜は豚か牛、て感じになるかもしれない。

炭水化物は時々、食べたくなったら、ぐらいになるのかな……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。