らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

洗濯機が壊れた? いざという時のためにコインランドリーを把握しておこう! #家事 #男子 #おひとりさま


ヘコむことがあって、土日に休日引きこもりをした時の、明けて月曜日の夜のことだった。

帰宅したら、父親から、洗濯機が壊れたようで、脱水をしない、と聞かされた。

よりによって、何でこんな時に。

かなり、がっくりきた。

今にして思えば、そのまま、ウツっぽくならずにすんで、本当に良かった。


何とか平常運転に戻って一週間。

ようやくの土日だ。

まず、近所のコインランドリーを検索した。

幸い近くにあった。

しかも、通勤コース。


どうやらできたばかりの店みたいだった。

興味がないせいか、全く記憶になかった。

24時間やっててホッとする。

汗かきだし、寒がりだし、自転車通勤してるしで、洗濯物多くて、基本、毎日、洗濯してるので、24時間営業は必須だ。


レビューを読んでも、できたばかりのせいか、きれいだと言うコメントが多かった。

これまた、ホッとする。

布団も洗えるらしい。


次に考えたのは、服のバックアップだ。

服は仕事用も私服も、ほぼ制服化している。

ここんとこ、あまり雨が降らず、洗濯物も順調に乾くので、3セットをローテーションしている。

予備にもう2セットあるので、最悪、月曜から金曜まで洗濯できなくても、何とかなることを確認した。

制服化しておくと、こういう時は楽である。


最後は、洗濯機だ。

結局、今のところ、特に問題なく動いていて、脱水もちゃんとやっている。

たまたま、脱水しなかったのか?

でも、遠からず、壊れる日が来るだろう。

そうしたら、どこで買うか、と言う問題が出てくる。


これまで、家電は、あえて近所の電気屋で買っていた。

割高だけど、何かあったときは気軽に来てくれるからだ。

家族全員メカ音痴なので、それで納得していた。

けれども、その電気屋も閉店してしまったようなのだ。


また、できるだけ近いところの電気屋に頼むか、それとも、いっそ、大型店で買ってしまうか。

今どきの家電はめったに壊れないし、壊れたら修理しながら使うよりは、最新型に買い換えてしまうことも選択肢の一つだ。

まあ、洗濯機や冷蔵庫などの大物は、気軽に買い換えるわけにはいかないけれど。


この洗濯機も、もう何十年使ってるんだか。

壊れる日も近づいている。

さて、どうしたものか……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。