職場で、「交通事故が多いので注意しましょう」的なチラシが回覧された。
やっぱり高齢者による事故がほとんどだなあ、などと眺めていたら、交通事故による死亡者が出た場所が書かれていて、全て国道や県道の交差点だった。
そして、死亡事故は、パターンはさまざまだったけれど、いずれもクルマによる事故だった。
ちょうど、転倒したばかり、と言うこともあって、考えこんでしまった。
今は、道幅も狭く、交通量も多いけど、舗装状態は悪くない県道を通勤コースにしている。
この方が、結果的には速く走れるから、と言うのが理由だった。
しかし、長い目で見ると、交通事故に出くわす、最悪、死亡事故につながるケースが、いつかは出てくるのではあるまいか?
で、以前の通勤コースを、また、走ってみた。
通勤コースを変更したのは2つの理由があった。
一つは、路面の舗装状態が悪くてストレスがたまったこと。
以前は、ロードバイクに乗っていて、ちょうどノーパンクタイヤに代えた頃だった。
ノーパンクタイヤは路面のひび割れなどに弱くて、かなりガタガタしていた。
けれども、今は、29インチのマウンテンバイクで通勤している。
ぶっといタイヤでは、さほど、気にならなかった。
もう一つの理由は、以前の通勤コースは、田んぼの中や川沿いを縫うように走る舗装された道路だったけど、見通しが悪く、すれ違うときも注意しなければならないので速く走れず、ストレスを感じていたからだった。
けれども、今はシングルスピードになったせいか、全くストレスを感じなかった。
ギヤなしのシングルスピードでは、どのみち一定以上は速く走れないのである。
そして、周りを見ると、田んぼのあぜ道や川沿いなどにオフロードの道がけっこうあった。
ここを走れば、クルマどころか、ママチャリや歩行者さえも、ろくに来ない、自分だけのロードになるんじゃなかろうか。
こんなわけで、また、通勤コースを変更中である。
基本は、なるべくクルマが来ない道。
そして、なるべくオフロードを走る。
オフロードを走るのは、けっこう体力がいるので、身体に負担がかからないよう、ちょっとずつ、変更していくつもりだ。
川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入ってしまえば、あとは同じだし。
カテゴリー紹介 #自転車通勤
自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。
29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。
ブルベ経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。