らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

心がケガをした時の対処法 ⑥水分補給だけはしとこう! #ライフスタイル #家事 #男子 #おひとりさま


土日の休日引きこもり中、日曜日の朝に、ちょっとした異変があった。

ビロウな話で恐縮だけど、トイレ大がベ○ピ気味で、なかなか出てこなかった。

もともと、ゲ○体質の自分には、かなり珍しいことだ。


最初は、やっぱりストレスが原因なのかな? と思った。

あと、不規則な食生活だったからなとか、運動してないからなあなどと思ったりもした。


そのうち、気づいたのは、水分を補給してなかったな、と言うことだった。

確かに、ぐったりと寝てばかりいて、全く水を飲んでいなかったのだ。


思えば、職場にはボトルを持参して、一日かけて、ちびちびダラダラ飲んでいる。

休みの日だって、時々、冷蔵庫を開けては、一口二口、果汁100%ジュースを飲んでいた。

いつの間にか、水分補給をマメにやるようになっていたのだ。

これは、自分だけでなく、日本人全体がそうなっていた、と言う話だろう。

職場の机の上に飲み物がない人の方が 少ないのではないか、と思う。

これは、ここ数年、夏が異様に暑くなって、毎年、熱中症で死人が出るのが当たり前になってしまってからだと思う。


ヘコんでいる時でも、食欲のないときでも、飲むぐらいはできるはずなので、水分補給は忘れないようにしたい。

オチてる時にフン詰まりなんてシャレにならないしね。


あとがき 

ストレス負荷が過大になったら口内炎が勃発してしまったけれど、その後、月曜朝に出勤したら、ピタリと治まった。

で、月曜の夜になったら、また、ちょっと痛んだ。

仕事中は治まり、夜になると痛み出す、を繰り返しながら、だんだん痛まなくなってきている。

ストレスが身体について、どれだけの影響力を持っているか、しみじみと考えさせられた。

あと、仕事中は、一応、気を張ってんだな。てことも。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。