らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

心がケガをした時の対処法 ⑤シャワーと風呂 #ライフスタイル #家事 #男子 #おひとりさま


ルーティン化した習慣と家事を放棄して休日引きこもりしてる間で、歯磨きの次に気になったのは、シャワーと風呂のことだった。

金曜の夜は、何とかシャワーを浴びてから寝たけれど、土日はついにシャワーを浴びずに過ごしてしまった。

シャワー生活に突入してから、サボってしまったのは初めてだった。


当然、月曜の朝は、体臭が気になった。

結局、洗面台で頭だけ洗って、身体は濡れタオルで拭くだけで済ませてしまった。

冬だから良かったけれど、夏場で、いや、夏場じゃなくても汗をかいていたりしたら、やっぱり体臭が気になっただろう。


ヘコんでいると、シャワーや風呂などのルーティンができなくなると言うこともあるけれど、ヘタにシャワーしようとしたら、何だか、風邪をひいてしまいそうだ、という不安もあった。

折しも、休日引きこもりした土日は、全国的に寒波が押し寄せていたらしい。

この間、新聞を全く読んでいなかったので、このことは月曜の夜に知った。

て言うか、月曜の夜にたまった新聞を読んだ。


落ち着いた今、振り返ってみると、風呂を沸かして湯船につかれば良かったかな、と思わないでも無い。

これなら風邪もひかないだろうし。

ただ、へろへろになって、ぼうっとしたまま湯船で寝こんでしまいそうで怖い。

いかにも自分は、やらかしそうである。


あとは、土日のどっちかで、気持ちが浮上した時を見計らって、頭だけでも洗面台で洗っておけば良かったな、と思う。

これなら、できそうである、

体臭も気になるけど、それよりは、ハゲ問題の方が切実だ。

今度、ヘコんだ時は、歯磨きと洗髪だけはやるようにしよう。


次点の策として、アルコール消毒液にミント油を垂らしたものを日々使っているのだが、これを時々、身体にスプレーすれば良かったな、これならできそうだ、とも思った。

気安めかもしれんが、雑菌の繁殖は防げるだろうし、いくらか臭いも抑えられるかも、と。


ヘコんだ時は、身の回りに構ってられないので、どうしても、むさ苦しくなりがちだ。

かと言って、これを放置したり、慣れてしまうと、独居老人になったときに大変そうだ。

実際、身ぎれいなホームレスよりも、毛玉だらけで異臭を発散させているお年寄りをたまに見かける。

気分が浮上したらすかさず、洗髪ぐらいはしたいもんだ。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。