らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

心がケガをした時の対処法 ④オーラルケアだけはやっておこう。 #ライフスタイル #家事 #男子 #おひとりさま


ヘコんで、休日引きこもりになって、日常生活でルーティン化した習慣や家事を放棄して過ごした時、一番、気になったのは、オーラルケア、歯磨きだった。

なにしろ、去年は何年かぶりに虫歯になったり、歯の大規模治療による高額出費など、ヒドい目にあった。

休み明けの口臭も気になる。


金曜の夜は、歯磨きする気力が無くて、かろうじて、糸ようじ &歯間ブラシして、コンクールでうがいするだけで終わった。

土曜日は不規則な食事だったけど、3回食べて、①うがいだけ、②糸ようじ &歯間ブラシとうがい、③電動歯ブラシを使うーー。

こんな感じだった。

ジェットウォッシャーを使うまでには至らなかった。

  • Amazon | コンクールF | ウエルテック | マウスウォッシュ 通販

  • 日曜の夕方あたりには、ようやく落ちついてきて、糸ようじ &歯間ブラシして、電動歯ブラシ、ジェットウォッシャー、コンクールでうがいの、いつものパターンでできた。

    何とか、ぎりぎり虫歯にはならずにすんだのでは、と思っている。


    振り返ってみると、歯磨きする気力が無いときでも、糸ようじ &歯間ブラシしてとコンクールでのうがいだけは、最低限、何とか、やった方が良いようだ。

    去年、虫歯になってしまったときも、歯と歯の間に食べ物のカスが挟まったままになっていたのが原因だった、と思う。

    コンクールでのうがいだけでも、と思ったこともあったけど、歯と歯の間にまでは効果はなさそうである。


    後は、できれば、一日に一回は、電動歯ブラシで歯磨きしたい。

    以前、歯科衛生士に言われたことだけど、一日に一回、きちんと歯磨きすれば、ぎりぎり虫歯は防げるそうだ。

    別に食事の後に限らず、気持ちがちょっとでも浮上した頃を見計らって、24時間以内に一回は磨きたい。


    あと、電動歯ブラシはヘコんでいるときこそ有効だった。

    何しろ、歯にあてるだけで済むのだから。

    何より、電動だから楽、と思えることが、取りかかりのハードルを低くしてくれる。

    やる気になれない時は、何よりもハードルが低いことが重要なのだ、とわかった。

    ヘコみやすい人、ウツっぽくなりやすい人は、電動歯ブラシに切り替えておくことをオススメする。

    第一、オチて、しばらくして立ち直ったら、今度は虫歯で大出費なんてことになったら、また、オチてしまいそうだ……。


    カテゴリー紹介 #ライフスタイル

    ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

    コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。