らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

フリーズドライが凄いことになっていた! #家事 #男子 #おひとりさま


いただき物のインスタントコーヒーとインスタント味噌汁を飲んでいる。

どちらも普段は飲まないものだけど、いただいたものはありがたくいただくことにしている。

それにしても、どちらも美味いので驚いている。


特に、インスタントコーヒー。

正直、コーヒーには、こだわりはなかったので、十分美味い。

いつの間に、これほどのレベルに?

自分の場合、コーヒーへのこだわり程度を説明するときは、缶コーヒーはマズいけど、コンビニのコーヒーで十分満足、スタバで飲まなくても、という言い方をしていた。

インスタントコーヒーは、もし、コンビニのコーヒーだよ、と言われたら気づかないかもしれない。


最初に驚いたのは、粉末の溶けやすさだ。

以前は、インスタントコーヒーを飲むと、必ずカップの底に溶けきれなかった粉末が残るもんだけど、今回のは、それがない。

今どきのスイーツは口溶けの良さがキーらしいけど、インスタントコーヒーも同じなのか?


インスタント味噌汁も美味い。

ほとんど無添加なのも、ありがたい。

インスタント食品を飲み食いする時は、何かしら罪悪感がつきものだけど、安心して飲める気がする。

薬味のネギなんかは、インスタントとは思えないシャキシャキ感であった。


どちらにしても、フリーズドライの技術というのは凄いもんだ、と感心する。

家庭でも簡単にフリーズドライができる器械が販売されたら、土日に作り置きしてフリーズドライにしておけば、平日はお湯を注ぐだけで簡単に美味しく食べられるのでは、と妄想してしまう。

なんか、宇宙食みたいで味気ないかな、と思っていたら、実際にフリーズドライの技術は宇宙食にも使われているようだった。

笑えた。


ただ、いただき物のインスタントコーヒーやインスタント味噌汁は、定価で買うとなると、結構なお値段だった。

特に、無添加の味噌汁は、自分では買えないなあ。

「等価交換」ではないけど、手軽さの代償は金で払わないとならないようだ。

  • 鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス) | 荒川弘 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

  • カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。