らくだのライフハック

2018年1月現在の寒暖計について #自転車通勤


1月も上旬は過ぎた。

正月あけて、三連休あけになったら、どこも仕事モードになったような感じ。

逆に言うと、今年は、正月から三連休まで、ずっと休みだったところも多いみたいだ。

今さらだけど、うらやまし〜。


1月に入っても、寒い日は続いていて、毎日、マイナスの気温が続いてるけど、なんだか、それなりに落ちついたような感じだ。

去年よりは明らかに寒い冬なはずだけど、それなりに慣れてしまったような。

季節のデータベースについても、今のところ、落ち着きを見せているようだ。


富士山の雪は、一時期よりは、雪の量も減ってしまったようだ。


ネコ玉寒暖計も、日々、朝は玄関前に並んでいる。

身を寄せ合って絡み合ったりまではしてない。

ネコも寒さに慣れてしまったのか?

しかし、メンバーがちょこちょこ入れ替わってるようで、最近、子猫を見かけてからは間違いない、と確信した。

一体、何匹いるんだか。

そして、なんで、いつも三匹だけ玄関前に並んでいるのか。

謎は深まるばかりである。


ユリカモメは、いつの間にか数が減っている。

どこぞへ移動してしまったのか。

今朝、久しぶりに餌やりおばさんを見かけたのだが、ユリカモメが全くいないので所在なげであった。


その代わりと言うわけでもないだろうけど、やたらとカモの数が増えている。

年明けてから、いきなり倍近く増えた感じ。

天候と因果関係があるんだろうか?

要観察である。


今朝の最低気温もマイナス。

でも、過去数年間の記憶だと、マイナス3℃以下になったことはない。

これから厳冬期を迎えて、新記録が出るのか、このまま低め安定でいくのか、どっちだろう。


雪に関しての個人予報は、今年は大雪になるのでは、と心配してたけど、降るけどドカ雪にはならなそう、て感じになった。

まあ、積もったら積もったで、雪道をマウンテンバイクで走るお楽しみがあるので、それはそれで楽しみなんだけど。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)