らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【メカ】たまには車体を持ち上げて落としてみよう。 #MTB #29er #SSFR


休日の朝のマウンテンバイク走りに出かけたときのこと。

ガレージから木戸へとマウンテンバイクを押し歩きしているときに何だか違和感が。

試しに、マウンテンバイクをちょっとだけ持ち上げて下に落としてみたら、前輪のあたりから、がしゃんと音がした。

前輪に触ってみると、がくがくと動いた。

マウンテンバイクをひっくり返してみると、前輪のレバーがゆるゆるになっていた。

危ね〜。

気づいて良かった。


その他、チェーンアジャスターのネジも緩んでいたので六角レンチで締めておく。

これが後になってマズかったと気づく。

そもそも、このネジがチェーンアジャスターのネジだとは知らなかったのである。

ああ、メカ音痴……。


この日は近所の公園へ走りにいったのだが、パンクしてしまった。

修理セットはリュックに入れていたけど、たいして遠くないので、家まで押し歩きすることにした。

帰宅してシャワーを浴びて、一眠りしてから、おもむろにチューブを交換。

こないだ買ったタイヤレバーは初めて使ったけど、はずしやすく、はめこむためのフックも使いやすかった。

買って良かった。

アタリだった。

  • Amazon | IRC tire チューブレスタイヤ専用タイヤレバー 99095Y レッド | iRC-TIRE | 工具(単品)

  • 翌日の休みに自転車屋へ。

    チューブのパンク修理をしてもらう。

    2箇所パンクしていた。

    どうりで空気が抜けるのが早かった。


    チェーンが緩んでいたので調整もお願いした。

    この時、緩んでいたネジがチェーンアジャスターのものだと判明。

    そのネジを、ただ締めていただけなので、後輪がセンターの位置になかったことも判明。

    次々、連鎖反応でダメダメなことばかりだ。

    ほんとに、メカ音痴……。


    チェーンの調整をやって見せてくれたけど、とても自分にはできそうもない感じ。

    でも、パンク修理と併せて、そのうち、できるようになりたいもんだ。

    あと、ブレーキの遊びの調整も。


    あとがき

    寒い日が続いて、公園の霜柱もだいぶ育ってきた。

    上を走るとさくさくした感じ。

    小学生の時、校庭で踏んだようなざくざくと感じにはほど遠い。

    でも、今年の冬は育つかな……。


    カテゴリー紹介 #MTB #29er #SSFR

    愛車はKONA UNIT。

    29インチのマウンテンバイク。

    シングルスピード。

    (ギヤなし)

    おまけにフルリジッド。

    (サスペンションなし)


    片道約1時間、約15㎞の自転車通勤続行中。

    ロードバイク歴数年。

    1年間ブルベに参戦し、SR (スーパーランドナー)取得。

    やまめ乗り修業中。

    現在はマウンテンバイクに夢中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)