【ウェア】ユニクロで買った格安で適当な自転車通勤用ウェアのヘビロテ #自転車通勤


久しぶりに、休日の朝のマウンテンバイク走り。

年末年始は、ちょこちょこ仕事だったりしたし、疲れもたまってるようだし、人出も多そうなので、お休みしていた。

今年の、休日の初走りだ。


いつもの上着などを羽織ろうとしたら、洗濯物が凍っていた。

ちょっと、びっくり。


自分の場合、自転車通勤の時も、休日のマウンテンバイク走りの時も、かなりテキトーな格好をしている。

部屋着&寝間着は、シルクの五本指ソックス、シルクのインナーウェアにウォームウェアのチョモランマだけど、さらに、ヒートテックのタートルを2枚重ねして、ポリウレタンの靴下を履き、下はフリースのパンツ、上はMA-1タイプのダウンを着て出かけてしまう。

着替えることなく、部屋着に重ねて着るのがポイントだ。

全身、ユニクロの値引き品って感じでもある。


平日は、夜、帰ったあと、ポリウレタンの靴下とフリースのパンツとMA-1タイプのダウンは、ハンガーにかけて、外へ干すことにしている。

さすがに毎日、洗濯するのは面倒だし、夜風に一晩あてとけば、臭いも消えるだろう、と考えたのだ。


で、金曜日の夜は、この3点セットも洗濯することにしている。

さすがに、一週間に1度は洗わないと。

この時に、この3点セットは、平日の夜に干してる場所と同じ所に同じように干している。

これは、まだ、休日のマウンテンバイク走りをしてなかった頃からの習慣だ。

こうすると、月曜の朝には乾いている。

月曜の朝には、いつもと同じ場所から取り込んで、さっと重ね着して出かけられるわけだ。


休日のマウンテンバイク走りをするようになっても、この習慣は変わらなかった。

金曜の夜に洗濯して夜に外へ干しても、土曜の朝には乾いていたからだ。

フリースやポリウレタンの速乾性はハンパじゃなかったのである。


けれども、今朝は凍っていたわけだ。

この冬、初めてだなあ。

いよいよ真冬、厳冬期に近づいている。

今年は一段と寒く、雪も降りそうだ。

このまま、この格安で適当なウェアで乗り越えられるかな。

ちょっと楽しみだ。


自転車通勤ウェアについてはこちら 


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)