らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

いつもの通勤コースを休日や年末年始に敢えて走ることについて #自転車通勤


クリスマスあたりから、世間はすっかり冬休みモードに入ったようだ。


クリスマスイブの日曜日も出勤だったのだが、朝、家の前の道路には、向こうの消失点まで、一人の人も、一台のクルマも見当たらなかった。

まるで『TOKYO NOBODY―中野正貴写真集』のようだった。

  • TOKYO NOBODY―中野正貴写真集 | 中野 正貴 |本 | 通販 | Amazon

  • そして、昨日の12/27あたりから、帰りの道路もガラ空きになった。

    世間は少しずつ休みへと入っているのを見せつけてくれる。

    いいな〜。


    クリスマスから年末年始にかけて、基本出勤、ちょこちょこ休めるかも、て感じなのだ。

    まあ、どうせ寝正月なんだけど。


    それはともかく、世間が休んでる時に働いて、世間が働いてるときに休む、てのが、けっこう好きだ。

    以前、土日出勤、平日休みの部署にいた頃は快適だった。

    行列も人混みも渋滞も満員電車も、大の苦手なのだ。


    もう一つ、いつもと違う通勤コースってのも、実は、けっこう好きである。


    朝のがらんとした道路や街を見るのもいい。

    夕方のガラガラの道路も新鮮だった。


    休日の昼間にいつものコースを走るのも好き。

    わざわざ休みの日に通勤コースを走って何が楽しいんだ? と言われるけど。

    朝や夕方と違って、のんびりとした雰囲気が漂っているのが良いのである。


    ジョギングしている人も、朝や夕方は必死にストイックに走ってる感じだけど、昼間は、なんとなく、のんびりと走っているようだ。

    ウェスト周りにドリンクや携帯食料を巻きつけて、長い距離をだらだら走ってるような。


    あとは、冬になると姿が見えなくなっていた釣り人もいたりする。

    昼間に釣れんのか? と思うが、たぶん、釣れなくても楽しいのであろう。

    投網をやっている人を見たのは、かなりレアなケースだ。

    別の川で実践するための練習か?

    魚用の罠を仕掛けている人も見たことがある。


    いつもと同じコースなのに、いつもと違う風景が見れるのである。


    年末年始は、どんな風景が見られるであろうか?

    元旦の朝なんかは、ご来光を拝みに、川沿いに出てくる人は多いけど。


    カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

    セカンドバイクはクロモリのロードバイク

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)