らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【食料品の在庫整理】さよなら冷凍餃子 #家事 #男子 #おひとりさま


このところ、休日には、食べないままになっていたものを食べていた。

前回の休日には、冷凍餃子を全部食べてしまった。

30個ぐらいはあったか。

冷凍庫の中で、けっこうかさばっていた。

買ってから、そろそろ3か月になろうとしてる。

いいかげん、食べてしまった方がいい、と考えたのだ。


この餃子は地元では有名だ。

店では買うのに行列ができる。

自分の場合、平日に休みが取れたときに、開店時間の一時間ぐらい前に並んで買った。

記憶では、開店時間前でも、客がある程度並んだら売り始めていたと思ったけど、開店時間まで、きっちりと待たされた。

おかげで一時間は待ったと思う。

まあ、スマホをいじりなからだと、そんなにストレスはたまらなかったけど。

行列とか、大嫌いだったもんなあ。

ちなみに、満員電車も渋滞も人ごみも苦手だ。

もう、買いに行くことはないだろう。


もともと、餃子に手を出したのは、ワンパターンご飯に変化をつけたくなったからだった。

実際、久しぶりに食べた餃子は美味かった。

焼くのはめんどうなので、炊飯器調理で食べた。

さすがに煮こみすぎ? ではあったけど。


その後は、水餃子にして食べた。

茹でるだけなので、さすがにこれはできた。

自転車通勤で雨に濡れて身体が冷えたときは、カップラーメンを食べたりしてたけど、身体にも良くないので、この水餃子を食べるようにしよう、などと考えていた。


けれども、あまり出番はないままとなってしまった。

防水対策や防寒対策は取れてるし、帰宅してからすぐに熱いシャワーを浴びてストーブで暖まれば、あえて食べ物で暖まらなくても、という感じだった。

勢い、冷凍庫でかさばるハメになってしまった。


これで最後だと思ったのと、休日で余裕があったのとで、珍しく焼いて食べることにした。

この餃子は皮が分厚く、餃子饅頭のようで、焼くと言うよりは揚げる感じだ。

大量に油を使うところを、半分ぐらいに抑えておいて、それ以外は、なるべく「作り方」を忠実に守った。


外食しなくなってから、餃子自体が久しぶりだ。

いただき物のビールと合わせて食べた。

このビールも、いただき物分はおしまい。

在庫整理の休日となった。


餃子もビールも、この先、あんまり飲み食いしなくなるだろうなあ、と思いながら食べた。

一時期は、あれほど飲み食いしてたのに。

黄金の組み合わせだよな。

やっぱり美味いわ。

でも、しょっちゅう食べたいかというと……。


今後は、何かのタイミングの時か、いただき物でしか飲み食いすることはないだろう。

冷凍庫のスペースが空くし。

美味くても、自分の料理スタイルや生活と合わなければ、こうして淘汰されていくのだなあ。

その分、生活はシンプルになってくはずなんだが。

しみじみと、飲み食いしたことだった。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。