今朝も、若干、お疲れ気味。
昨日は仕事が遅くまでかかった。
それに、自転車通勤の帰りで、またオーバーペースで走ってしまったのだ。
ここ、最近、わかっちゃいるけど、やめられない状態が続いている。
自宅から職場方面は、北西の方角になる。
冬の間は、北風が強くなる。
自転車通勤は、朝は向かい風だけど、帰りは追い風となる。
今年は例年と比べると、風が強い年なんだろうか?
帰り道が、やたらと気持ちいいのである。
29インチのマウンテンバイク、あるいはシングルスピードが、自分のフィーリングに合ってるからなのかもしれない。
去年までは味わったことがない楽しさだ。
自転車乗りなら誰だって、向かい風の大変さと、追い風の楽しさは知っている。
ある人から、ロードバイクで走りに行くときは、とりあえず、川沿いのサイクリングロードへ出て、風向きを見てからどちらへ行くか決める、と聞いたことがあった。
先に向かい風の方へ行っとけば、帰りは自動的に追い風となるから、と。
なるほど。
その意味では、自分の場合、自転車通勤で、毎日、朝は向かい風、帰りは追い風、を実践していると言える。
でも、調子良く走っていて、オレも少しは速く走れるようになってきたかな、と喜んでいたら、実は追い風だったから、と言うのも、あるある話だ。
人間、追い風の時は気づかず、自分の力だ、と思いこみがちだ。
ちなみに、追い風とはちょっと違うけど、ケイリン選手は、下りの坂道を何度も走って、足の回転を身体に覚えさせると聞く。
そうすると、平地でも速くペダルが回るようになるんだとか。
案外、本当かもしれない、と最近は思うようになった。
川沿いのサイクリングロードを、追い風の中でずっと走っていると、ペダルはいつもより速く回る。
サイクリングロードから、県道へ入って、もう追い風ではなくなっても、なんというか、追い風で走っていたテンションが持続してしまって、つい、オーバーペースで走ってしまうのである。
身体が、追い風の時のケイデンスを覚えてしまうのかもしれない。
別に、がんばるつもりもないのに、妙に、オラオラな気持ちになって、シングルスピードが空回りするくらいにペダルを回してしまう。
楽しいんだけど、翌日の朝に疲れが残っちゃしょーもないので、極力、抑えめに走ろうと思う。
朝の向かい風はしんどいしね。
レース志向の人だったら、向かい風の中をがんばって走るよりも追い風で走った方がトレーニングになると思うよ。
カテゴリー紹介 #自転車通勤
自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。
29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。
ブルベ経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。