らくだのライフハック

iOSのバージョンアップでtextwellのアクション機能が使えなくなったのでiCloudの設定をオフにしたら使えるようになった。 #iPhone #文字入力


textwellのアクション機能が使えなくなって不自由していた。

特に、自分の場合、過去に書いたブログ記事へのリンク張りや、Amazon紹介ページへのリンク張りを多用していた。


けれども、設定をイジっていたら、とりあえず、使えるようになった。

参考になるかもしれないので書いておきます。


まず、ホーム画面から設定アプリを立ち上げる。


そして、textwellをタップ。


下へスクロールして、iCloudの所へ。


オンになっているのを2つともオフにする。


とりあえず、これで、リンク張りのアクション機能は使えるようになった。


ただ、iCloudと同期できないので、スナップ機能は使えなくなった。

これは仕方ない。

スナップは事実上の保存機能だけど、textwellは絶えず自動保存しているので、自分の場合、あまり気にならない。

原稿をtextwellで完璧に残しておきたい人はストレスがたまるかもしれないが。


しばらくして、textwellのアップデートがされれば、スナップ機能も元通り使えるようになるのかもしれない。


あと、よくわからないのは、アクション機能が使えないのは、iPhone 7 Plusの方だけで、iPhone 6の方は普通に使えているのだ。

何が原因なんだろう?

ATOKを使ってることもフリーズしやすい原因なんだろうか?


せっかくの神アプリ。

不安にならずに使いたいなあ。


カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力

iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

現在、iPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで執筆中。

はてなブログを始めてまだ一年目。

「超」文系のデジタル音痴。

iPhoneで快適に文章を作成しようと試行錯誤中。。。