らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

木漏れ日はスポットライトよりもテンションがアガる! #MTB #29er #SSFR


休日の朝のマウンテンバイク走りは、あいかわらず続いている。

この寒いのに、ご苦労なことだ、と自分でも思うけれど。

好きなことだと、寒さは苦にならないらしい。


ロードバイクに乗ってた頃には、こういったことは無くて、半ば義務感みたいな感じで乗っていた。

ノルマをこなしてるみたいに。

土手上のサイクリングロードは寒くて、路面のアスファルトあたりには、底冷えした空気がたまっているようだったっけ。


冬の森の中は、寒々しいイメージだったけど、不思議と寒くない。

アスファルトよりは土の方が暖かいし、木々が防寒してくれるようだ。


すっかりと紅葉が終わって、地面の落ち葉がすごいことになってて、あまりにもふかふかなので、ペダルが回らなくなってしまうのも、いとをかし、だ。


それに加えて、最近のお楽しみは、意外なことに木漏れ日だ。

太陽に向かって、森の中を走っていると、木漏れ日がまぶしくて目がくらんだり、急にあたりがうっそうと暗くなったり、そんなことの繰り返しになる。

これが自分の感じるポイントなようだ。


このことがわかってから、どこを走ろうか考えるときに、太陽に向かって走るのがセオリーになった。

「太陽に向かって走る」って、ちょっとかっこいいような気がするのは気のせいか。


ともかく、おかげで、紅葉が終わったあとでも、冬の森の中で走ることを楽しめそうなことを確信した。

冬になっても、自分のマウンテンバイクへのブームは続きそうである。


あとがき

火曜日の今朝は、2日続きのマイナスの気温。 さすがに寒い。

クルマの窓ガラスの隅っこに霜がたまって雪がついたような感じになってる。

今年初めて見た。

川沿いの草むらも畑も、皆、霜が降りて白っぽい。


ユリカモメは続々と集合中。

数羽がホバリングしては水中に突っ込んでだけど、魚を捕ってるようにも見えなくて、遊んでるみたい。

カラスが風に乗って遊んでるのとそっくりだ。

エサ取りか、遊んでるか、どっちにしても元気だなあ

ユリカモメの生態って、検索しても、イマイチわからないのが不自由だ……。


カテゴリー紹介 #MTB #29er #SSFR

愛車はKONA UNIT。

29インチのマウンテンバイク。

シングルスピード。

(ギヤなし)

おまけにフルリジッド。

(サスペンションなし)


片道約1時間、約15㎞の自転車通勤続行中。

ロードバイク歴数年。

1年間ブルベに参戦し、SR (スーパーランドナー)取得。

やまめ乗り修業中。

現在はマウンテンバイクに夢中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)