らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

マイナス2℃の冬の朝の自転車通勤にはヒートテックの2枚重ね! #自転車通勤


日曜日の朝、マウンテンバイクで走っていると、ウルトラライトダウンのジッパーが限界に達したようで、ジッパーをかけても、しばらく経つと開いてしまうようになった。

思えば、もう、5年くらいは使っていたか。

大往生だ。


普段使いのウルトラライトダウンがヘタったら、翌年は自転車通勤用に回すと言うサイクルでやってきたけれど、今年になってから、ご臨終となったダウンは、これで2着めだ。

どちらも、なかなかダメにならないなあ、とあきれていたぐらいなので悔いはないけど、2着立て続けは、さすがに具合が悪かった。


少し早いけど、今年使っていた、MA-1タイプのダウンを自転車通勤用に下ろすことにした。

本格的にコートの季節になってきたし、今年は、もう着ることもないだろう。

それに、このMA-1は気に入っていたけれど、エリに毛玉ができるのが難点だった。

ガムテープで毛玉を取ったりしたこともあったけど、この手のめんどうな作業が大嫌いなのだ。

気に入っていたMA-1ダウンだけど、もう買うことはないだろう。


しかし、このMA-1は、自転車通勤用に使うには不安があった。

薄めなのである。

どちらかというと、秋用な感じ。

自転車通勤用には厳しいか。


で、その代わりと言っては何だけど、ヒートテックを2枚重ねにしてみた。

すでに、ヒートテックのタートルを自転車通勤時に着るようになっていたけれど、もう1枚重ねてみたのだ。


昨日の月曜の朝は、最低気温マイナス2℃。

試運転にはふさわしすぎる寒さだ。

ヒートテックのタートルの上に、極厚ヒートテック丸首を着た。

最初は少しきゅうくつに感じたけれど仕方がない。

自転車に乗ってる間は気にならなかったし。


実際にやってみると、寒さは全く感じなかった。

MA-1も、かさばらず、ダブつかないので、前よりも動きやすい。

今まで着ていたウルトラライトダウンはフードも邪魔くさかった。


厚手のものを着るよりも、薄手のものを重ね着した方が、服と服の間に空気の層ができて、防寒力がアップするらしい。

ヒートテックの2枚重ねはイケる!


もし、定着したら、来年は、Mサイズの上にLサイズを着るとかすれば、きゅうくつさも解消されるかも。

もしかしたら、MとLとXLの3枚重ねもありかも。

サイズごとに色を決めとけば着るときに迷わないし。

洗濯が大変かな?


それにしても、使い道がなかったヒートテックの使い道があって良かった。

これも嬉しい。


なんにしても、ヒートテックの2枚重ねは自転車通勤にオススメだ。

今朝は、ヒートテックのタートル2枚重ねを試してみるつもり。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)