らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ふるさと納税】米は一年間にどれぐらい食べますか? #家事 #男子 #おひとりさま


ふるさと納税の返礼品を選ぶときに、真っ先に考えたのは、米を確保することだった。

自分の場合、とりあえず、米と酒を確保していれば、何とか食べていけるのだ。

糖質制限的には、いかがなものか、と思わないでもないが、現状はそうなっている。

言い訳になるけど、一応、努力はしていて、以前は米一合を炊いていたけど、現在は3/4合を炊いている。


ともかく、米だ。

できるだけ多い方がいい。

探してみると、一番お得そうなのは、寄付3万円で、米60㎏だった。

おおっ!


けれども、今から申し込んだら、届くのは来年の11月以降ということだった。

今年分は、もうハケてしまったらしい。

でも、寄付をしたのは今年、という扱いになるそうな。

ややこしいなあ。

このあたりで冷静さを取り戻した。


米60㎏は20㎏を3回に分けて送ってくれるらしい。

米だし、常温で保存することになるから、置き場所には困らないんだけど、そもそも、自分は一年間に米をどれぐらい食べているのだろうか?


スーパーで買うときは、5㎏の袋で買っている。 何ヶ月に一回、買っていただろうか。

よく、思い出せない。

一ヶ月に一回ってことは、さすがにない。

2カ月に一回か、3か月に一回か?

う〜ん。


悩みながら、別のメニューを見ていたら、夫婦二人で一年50㎏食べるのが目安です、という記述が。

だとしたら、お一人様だと、せいぜい25㎏だ。

炭水化物はなるべく減らしていきたいし、休日は麺類を食べたりするようになってきてるし、20㎏もあれば、十分だ、と見極めをつけた。

ふう。


それにしても、メニューを見てみると、米は、寄付1万円で、15㎏あたりが相場のようだ。

探せば、1万円で20㎏の所もある。

だとしたら、ふるさと納税の寄付金上限額が1万円あれば、一年間の米はまかなえてしまうことになる。

やはり、ふるさと納税、やるべし、なのだ。


ふるさと納税についてはこちら


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。