らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

牛タン定食もどきで落語的世界へ。2017年12月現在の値引き品チャレンジ。 #家事 #男子 #おひとりさま


スーパーで、珍しく山芋を買った。

半額だったのだ。

自分の食料品選択の基準は、100グラム前後あたり130円台だ。

140円台になると、なぜか割高に感じられてしまう。

そう思うのは自分だけではないようで、スーパーの値段設定も、だいたいこのあたりのような気がする。


せっかくの山芋なので、合わせて炊飯器調理は豚タンにした。

同じく値引き品の白菜の浅漬けも添える。


最近のスーパーの漬物は意外と無添加だ。

アミノ酸」とか、よくわからないのもラベルに書かれているけど、あまり無添加にこだわりすぎるのもどうかと思うようになって、この頃はユルめに取り組んでいる。


豚タンと山芋と白菜の漬物で、気分だけでも牛タン定食だ。

なんだか落語みたいだが。

長屋の花見」だったか。

  • Amazon | 五代目柳家小さん 名演集1 長屋の花見/道具屋/芋俵 | 柳家小さん(五代目) | 落語・漫才 | 音楽

  • さすがに牛テールスープと麦飯は用意できなかった。

    それでも、豚タンのコリコリとした歯ごたえは、これはこれで美味かったし。


    牛タンも最後に食べたのが、ずいぶん前だったので、どんな味だったのか、いまいち思い出せない。

    そのうち外食する機会があったら食べてみよう。


    ぬるぬるネバネバ系は、けっこう好きなんだけど、山芋なんかは、皮をむいたり、すりおろしたりがめんどうくさくて、あまり自炊で食べたことはなかった。

    微妙に高いし。

    最近は、気分的にも余裕ができたし、便利なおろし器も手に入れたので、久しぶりに食べてみる気になったのだ。

    何より値引き品だったし。

  • Amazon|サンクラフト 業務用 プロ おろし PT2500|おろし器 オンライン通販

  • 平日は、基本的にワンパターンご飯だけど、時々、値引き品で珍しいものを食べて、変化をつけられるといい。


    あとがき

    スーパーの店内に置いてあるソファー(と言うほど座り心地は良くないが)で、20代後半ぐらいの男が大騒ぎしていた。

    今どき、店内のような場所で、スマホの電話で大声出すなんて珍しい、と思いながら見てみると、どうやらスカイプあたりのテレビ電話でしゃべってるようだった。

    やたらとハイテンションだったなあ。

    新しい機能を使いこなしている、かっこいいオレ! に酔ってる感じ。

    ラインが流行り始めたあたりから、大声で話す奴もいなくなったと喜んでいたら、新種が発生してしまったか。

    こんなのが増えたら、うっとうしい世の中になるなあ。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。