らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

楽しいことは疲れにくい。 #ライフスタイル


昨日の日曜日は朝からマウンテンバイクで走りに行ったり、昼間は隣街の自転車屋へ行ったり、家では、ふるさと納税のことを調べたり、『陰陽師 玉兎ノ巻』を読破したり、と自分にしては盛りだくさんな一日だった。

  • Amazon.co.jp: 陰陽師 玉兎ノ巻 (文春e-book) eBook: 夢枕 獏: Kindleストア

  • 今年一年間を振り返ってみると、平日は自転車通勤をするぐらいで、特別、出かけなかったし、休日も、ブログを書いたり、家事をしたりで引きこもりがちだった。

    と言うか、家事すらもこなせずに、ぐだぐだしていたことが多かった。

    最近は、日常生活が上手く回るようになって、余裕も出てきたので、外出することも増えたし、新しいことにも少しずつ取り組み始めた。


    単純に、運動量だけ考えても、以前は平日の自転車通勤だけだった。

    しかも、金曜日あたりになると、疲労が蓄積してきたのが感じられた。

    ところが、今は、休日も朝早くからマウンテンバイクで走りに行っているというのに、たいして疲れていない。

    気がつけば、月曜の朝だから身体が動かないとか、金曜の夜だから身体が疲れているなどと言ったことを、あまり感じなくなってきている。


    最初は、体力がついてきたかなとか、家事も以前よりは効率よくこなせるようになってきて負担が減ってきたかな、などと考えていた。

    けれども、最近は、ストレスが以前よりは貯まらなくなってきたことが大きいのではないか、と思うようになってきた。


    このところ、すっかりマウンテンバイクに夢中になっていて、やたらと走り回り続けてきたけれど、楽しい! と思いながらやっていると、不思議と疲れを感じないし、疲労も貯まらないようなのだ。


    家事の負担も減って、読書時間も増えた。

    一時期はブログも「書かなきゃ!」というプレッシャーがあったけれど、今は、ほどほどのペースで落ち着いている。

    料理も平日はワンパターンご飯で簡単に美味しく食べて、休日はバナナトーストや麺類など、あまり栄養とか糖質制限とか無添加とかにこだわらず、自分の好きなものを食べるようになってきている。


    このところホリエモンの本を読むことが多いけれど、ホリエモンは、とにかくストレスを貯めないことを重要視していて、だからこそ、好きなものを食べ、好きなことを言い、好きなことをやっているそうな。

    一般人は、とてもあそこまでマネできそうにないけれど、ストレスが少ないと日常生活は楽になる、と言うのは確かなようだ。

  • Amazon.co.jp: 多動力 (NewsPicks Book) eBook: 堀江貴文: Kindleストア

  • 多少、いいかげんでもいいから、毎日、できるだけ楽しく、ストレスフリーで過ごしていこう、と思っている。

    その方が、ちまちまとカイゼンをするよりも、結果的には効率が良さそうなのだ。


    カテゴリー紹介 #ライフスタイル

    ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

    コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。