らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ヒートテックのタートルネックの防寒力は高いぞ。 #自転車通勤


マイナス3℃の朝に走った。

いつもの自転車通勤のかっこうで。

寒さによるストレスは感じなかった。

去年の厳冬期でも、最低マイナス3℃までだった。

これで、今年の冬も乗り切れる見極めがついた。


いつもの自転車通勤のかっこうはーー。


まず、室内着としてーー。

・シルクのインナーウェア上下及び五本指靴下。

・チョモランマの上下


その上にーー。

ヒートテックのタートル

・ウルトラライトダウン

・フリースのスエットパンツ


かなり、テキトーなかっこうだ。

自転車ウェアを全く使っていない。


去年の冬は、超厚手のサイクルジャージやレーサーパンツに、モンベルのレインウェアを着ていた。

厳冬期は、さらにウルトラライトダウンを着ていた。


今年はコストダウンがテーマなのだ。

ウルトラライトダウンはだいぶヨレたもので、自転車通勤用に下ろしたものだし、フリースのパンツはワゴンセールで500円だったものだ。

フリースなんで、森の中で雑草や藪に触れると、種やら何やらくっついてしまうのが難点だけど、防寒力はそこそこだ。


意外な防寒力を発揮したのは、ヒートテックタートルネックだ。

首周りをぴっちりと保護してくれると、防寒力はマックスになるようだ。

去年まではネックウォーマーをつけてたけど、今年は要らなくなりそうである。

あれって、すぐにズレてしまったり、

あごから落ちてしまったりで、めんどうくさかったのだ。


朝日新聞の記事で読んだけど、普段の生活では、防寒のためにタートルネックを着るのはオススメできないそうである。

防寒力の高さがアダになって汗をかいてしまいやすく、脱着が簡単ではないから、と言うのが理由であった。

なるほど〜。


けれども、自転車通勤では問題にならない。

確かに、最後は汗だくになるけど、自分の場合、駐輪場トランクで着がえるし、濡れタオルで汗をふいているので。


ネックウォーマーの煩わしさから解放されたのはありがたい。

終了後に汗をふく人なら、ヒートテックタートルネックはオススメである。


あとがき

ネックウォーマーを頭とアゴかぶって、軍艦巻きを縦にしたような男子高生を見かけた。

ウケ狙い?

確かに吹き出したけど。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)