らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

スズメバチとネコのたまり場。マイナス3℃の休日の朝にマウンテンバイクで走るということ。 #MTB #29er #SSFR


久しぶりの近所の公園エリアをマウンテンバイクで走った。

奥へ進むと、これまでは通行止めのロープがはってあったところが解除されていた。

スズメバチ 危険!」だったのだ。

もう、駆除されたのだろうか。

怖々と進んでみる。


こんな寒い朝の早い時間は、さすがに働きバチもお休みかも。

いや、そもそもスズメバチって、ミツバチを襲うだけで、自分で蜜を集めたりしないんじゃなかったっけ?

黒いかっこしたやつを襲うんだよなあ……。


後で、検索してみたら、黒いかっこしたやつを襲うのは間違いじゃなかった。

スズメバチの活動時期は11月くらいまでのようで、この時期は安心のようだ。

でも、だから、通行止めが解除されただけで、巣が撤去されたわけではないのか?

新たな疑問が……。


それにしても、これからマウンテンバイクな人生を送るのならば、こういった知識も蓄えていかねばなあ。

ハイになって走り回っていたら、いきなり襲われるなんて、御免こうむりたい。


紅葉やユリカモメの時も感じたけど、これまでは自然とかアウトドアにはまったく興味がなかったので、もの知らずだったけど、樹や鳥や虫なんかについても、もうちょっとわかるようになったら楽しそうである。

家から一番近い川では、時々、オオタカが飛んでたりするし。

カラスの群れに追い回されてたりするけど。


そんなことを考えながら走り回っていると、突然、5匹のネコに遭遇。

寒さで動きが鈍いせいか、いきなり逃げ出したりはせず、こちらの様子をうかがっている。

エサやりおばさんだか、おじさんだかがいて、エサをやっているのだ。

すぐ傍に「ネコにエサをやらないでください」という看板は立っているけど。

通報されないよう、こんな朝早くに来てエサをやっているわけだ。

「エサをやるな」、「いや、かわいそうだ」、どちらが正しいのかは、正直、興味もないし、めんどくさそうなので、関わり合いになりたくもない。

食事の邪魔をすることもないので、そのまま静かにその場を立ち去った。

それにしても、雨の日はどこにいるんだろう?


2018年のテーマは「外出」と「お勉強」になりそうだけど、自然とか生き物のことも学習しよう、と思ったことだった。

ネコのエサやり問題と避妊問題については後回しだ……。


カテゴリー紹介 #MTB #29er #SSFR

愛車はKONA UNIT。

29インチのマウンテンバイク。

シングルスピード。

(ギヤなし)

おまけにフルリジッド。

(サスペンションなし)


片道約1時間、約15㎞の自転車通勤続行中。

ロードバイク歴数年。

1年間ブルベに参戦し、SR (スーパーランドナー)取得。

やまめ乗り修業中。

現在はマウンテンバイクに夢中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)