らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

初霜柱・初氷。マイナス3℃の休日の朝にマウンテンバイクで走るということ。 #MTB #29er #SSFR


日曜日の朝。

マイナス3℃だと言うのに、薄暗いうちから、愛車のKONA UNITでお出かけだ。

我ながら、よくやる。


今朝は久しぶりに近所の公園へ。

野球場を始めとする各スポーツ施設や、キャンプ場他アウトドア施設を含めた広いエリアなので、舗装された通路をドロップアウトすれば、オフロード初心者の自分には充分楽しめる。

この頃は、某大学の自然公園へばかり行っていたので、ほんとに久しぶり。 紅葉はどうなっているだろう?


紅葉(こうよう)はほとんど終わりつつあるようで、枝にはついておらず、落ち葉になっていた。

その中で、赤い紅葉(もみじ)だけは、まだ枝についていた。

真っ先に散りそうな頼りない感じなのに、意外としぶといのかもしれない。


所によっては、薄く氷がはっていたり、霜柱が立っていたりした。

マウンテンバイクで通ると、さくさく、ぱりんとした感触が足の裏から伝わってくる。

た、楽しい……。


思えば、霜柱や氷の感触なんて何年ぶり、いや、○十年ぶりぐらいかもしれない。

小学生の時は、冬のグラウンドの隅には必ず何㎝かの霜柱が立っていて、ざくざくとした感触を楽しんだものだった。

それ以来、土とは縁のない、舗装された場所ばかりをうろつくような生活になってしまっていた。

今時の小学校のグラウンドには、まだ、霜柱は立っているんだろうか?

地球温暖化の時代には、もう、立たなくなっているんだろうか?


今朝の初氷・初霜柱は薄くて軽い感じで、小学校時代のと比べたら、口溶けチョコとナッツたっぷりのざくざくチョコバーぐらいの違いがあった。

それでも久しぶりなので新鮮だ。

なんだか雪が降るのが、また、楽しみになってきたな。

雪のなかをマウンテンバイクで走ったら、いったいどんな感じなんだろう?


紅葉の秋が終わっても、冬は冬で十分に楽しめそうな予感がした。


あとがき

今まで、紅葉ばかりに目がいっていたので気づかなかったけれど、だいたいどこの森にも杉林がある。

花粉症シーズンになったら、どうなるんだろう? 近づかない方が無難だよな……。

マウンテンバイクに乗ってる人って、花粉症シーズンはどうしてるんだろう?


カテゴリー紹介 #MTB #29er #SSFR

愛車はKONA UNIT。

29インチのマウンテンバイク。

シングルスピード。

(ギヤなし)

おまけにフルリジッド。

(サスペンションなし)


片道約1時間、約15㎞の自転車通勤続行中。

ロードバイク歴数年。

1年間ブルベに参戦し、SR (スーパーランドナー)取得。

やまめ乗り修業中。

現在はマウンテンバイクに夢中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)