らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

トピークのディフェンダー(フロント)は29インチのマウンテンバイクで自転車通勤をしている人にオススメ! #自転車通勤


昨日の金曜の夜は、久々の本格的な雨だった。

トピークの泥よけフェンダー(フロント)は期待通りの活躍をしてくれた。

8月のお盆あたりから10月までの雨の多い時期には、フロントの泥ハネでストレスをためこんでたけど、今回は一切そういったことはなかった。

買ったのは、もう、一月以上前なんだけど、装着したとたんに雨が降らなくなってしまったのだ。

今回、ようやく活躍の場がめぐってきたわけだ。

これで、フロントもリアもトピークの泥よけフェンダーを装着したことになる。

雨の日の自転車通勤が、また一つ、楽になった。

  • Amazon | TOPEAK(トピーク) ディフェンダーXC11-29er リア フェンダー | 泥よけ・フェンダー | スポーツ&アウトドア 通販
  • Amazon | TOPEAK(トピーク) ディフェンダー M1-27.5"/29" (フロント) | トピーク(TOPEAK) | 泥よけ・フェンダー

  • ついでに、ヘルメットカバーも好調だ。

    雨の日だけヘルメットをかぶるけど、カバーのおかげで雨に濡れなくなった。

    走り終わったあとに、ヘルメットを脱いで、頭に手をやると蒸れてはいるけど、雨に濡れるよりはマシだろう。

    あとは、ハゲないことを祈るのみ。

  • Amazon | Homeland 防水 防風 ロードバイク 自転車 ヘルメット カバー 大人 サイクル レインカバー | Homeland | 通販商品・便利グッズ

  • 雨対策としては、あとは、高圧洗浄機を買ってしまえば、思いつくことは全部やったことになる。

    ますますストレスフリーになっていく。


    ストレスフリーの予感のおかげか、もともと、雨の中を走るのは嫌いじゃないせいか、金曜の夜の帰りの自転車通勤は、けっこう、ご機嫌で走れた。

    けっこう寒かったというのに、自分でもあきれてしまう。

    まあ、明日から休みだ、と言うのもあったかも。 雨の中を走るのは久しぶりだったし。


    さすがに寒い雨の日は、川沿いの遊歩道&サイクリングロードは、人っ子一人いない状態。

    気兼ねなく快調に飛ばしていたら、サイクリングロード上に、鴨がぼうっと立っていて、危うくはねるところだった。

    こっちもびっくりしたけど、鴨もびっくりしただろう。

    この川は、水面と川沿いの遊歩道&サイクリングロードが近くて、水面から階段五段ぐらい上がった程度の高さのところにサイクリングロードがある。

    寒い日は、川の鴨も岸の上に上がってるんだけど、サイクリングロード上にいたのは初めてだ。


    もし、はねていたら、どうしていただろう? と真面目に考えてみた。

    持ち帰って、スマホでやり方を検索して解体し、鴨鍋に?

    でも、リュックが生臭くなりそうだ。

    自分に、ほんとに解体ができるのか?

    鳥インフルエンザってどうなの?

    鳥インフルエンザの鳥を人間が食べるとどうなるの?


    けっきょくはお持ち帰りせずに終わりそうだ。

    猟師には憧れるけど、自分にできるのは、スーパーで鴨肉の値引き品を買うぐらい。

    山賊ダイアリー』を読むぐらいだ。

  • 山賊ダイアリー(7) (イブニングコミックス) | 岡本健太郎 | 青年コミック | Kindleストア | Amazon

  • カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

    セカンドバイクはクロモリのロードバイク

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)