らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ユリカモメ到来! 今年の冬は極寒だ。雪の中をマウンテンバイクで走るのが楽しみだ。 #自転車通勤


今朝は、天気予報の最低気温が0℃の割には暖かい、などと先ほどブログに書いた。

書いたあと、珍しく父親が起き出してきて、テレビをつけた。

ちょうど、天気予報をやっていて、東京のどこか野外にいるキャスターが、現在、3.2℃で湿度は80%などと言っていた。


tenki.jpとは、かなり違うなあ。

おまけに、夜はもしかしたら、雪になるかも、などと恐ろしいことを言っている。

どうも天気予報はまちまち過ぎて混乱する。


出かけてみると、さほどの寒さは、やっぱり感じない。

ネコ玉寒暖計も、3匹とも離れて座っていた。

しかし、毎朝、よく野外にそろって出てくるもんだ。

やっぱり追い出されているのか?


しかし、川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入ってみると、さらに混乱することになる。

もしかしたら、ユリカモメかも、と思っていた鳥が増えていたのだ。


4〜5羽のグループが3つほど。

そのうち1つのグループが、ホバリングしながら追っかけっこみたいなことをして遊んでいた。

これは、ユリカモメだ!


ちなみに、ユリカモメは、外見が白と黒で違うくらいで、それ以外はカラスにそっくりなのだ。

カラスもこんな風にして遊ぶことがある。

よく、風の強い日は、サーフィンをやるように風に乗って遊んでいるのを見かけた。


ユリカモメはいっぺんに大勢で渡ってくるのかと思ってたけど、そうではないのか?

検索してみたけど、イマイチわからなかった。

自分の回りにはバードウォッチングのような高尚な趣味の持ち主はいないしなあ。


とりあえずは、ユリカモメで間違いは無さそうである。

かれこれ三年ぶりか。

こないだ来たときは大雪の年だった。

仕事中の雪かきは御免こうむりたいけど、雪の中をマウンテンバイクで走るのは楽しみである。

雪が降ってるときに、森の中をマウンテンバイクで走るのは、どんな感じなんだろう?

さすがにロードバイク時代は、雪が降ったら電車で出勤して、途中で電車が止まったり、止まらなかったり……。


雪の朝の自転車通勤も、マウンテンバイクで行けるのだろうか?

一度、雪道を走ってるマウンテンバイクを見かけたことがあって、アホじゃねーのか? と思ったけれど、今年は、もしかしたら、アホの仲間入りをするのかもしれない。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)