らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ジーンズの復活、制服度の高さ、そこそこきちんとカジュアルへの貢献度の高さについて #家事 #男子 #おひとりさま


今年の休日は引きこもり気味だった。

家事やらブログやらをやっていたぐらいしか思い出せない。

最近は余裕ができた感じで、休日に出かけることも増えてきた。

気分的にも、もっと外へ出かけたい、となってきた。

これからも外出は増えていくだろう。


で、タンスの奥にしまいこんでいたジーンズを引っぱり出すことになってしまった。

もう、ひもパンでいいや、として、ジーンズははかない方針にしたんだけれど、捨てることができなかったものだ。

結果的に断捨離しなくて良かった。

もっとも、そのジーンズも、ジャージージーンズで、ひもパンなんだけど。


引きこもり気味だったときは、外出すると行ってもスーパーへ行くぐらいだった。

部屋着のインナーウェア&ウォームウェアの上に、ダウン&ひもパンを着て出かける横着なかっこだった。


誰かと会うときや、例えばメガネを買うときに店員に相談しながら選ぶような時は、さすがに、もう少しマシなかっこをしないとマズい。

きちんとカジュアルは無理にしても、そこそこきちんとカジュアルぐらいにはもってかないと。


そんなこんなで、けっきょくジーンズを復活させてしまったのだ。

ダウン&ひもパンでも、そこそこきちんとカジュアルは演出できるんだろうけど、ユニクロの広告に出てるモデルならともかく、自分にはとても無理なのだった。

そんなわけで、昼間で暖かかったら、厚手のジャケット&ジーンズが定番になりつつある。

足元は、穴の空いてないタイプのクロックスのサンダルを履いてたりするけど。


それにしても、ジャケット&ジーンズの制服度の高さはスゴい、と思い知らされた。

妙な安心感があるのである。

後はジャケットの下に何を着るかを考えればいいのも楽だ。

もっと寒くなればジャケットからダウンコートへ移行するだろう。


それに、心なしか店員の応対も丁寧だ。

ノーネクタイ&ノージャケットでは入れないレストランなど行く予定もないけど、やはり、人は見た目が9割なのか?


新しいジャージージーンズでも見てみるか、ブラックのがあれば思い切って買おうかな、などと考えながら、家から一番近いカジュアル衣料チェーン店へ行ってみたら、いつの間にか閉店になっていた。

カジュアルも難しい時代になったもんだ……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。