らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

AI化と電化製品買い替えに伴うコストについて #家事 #男子 #おひとりさま

最近、エアーコンプレッサーや電動歯ブラシにジェットウオッシャーを購入した。


エアーコンプレッサーは、自転車に自動で空気を入れるためのもの。

よく、自動車工場にあるうるさい機械だ。

かなりデカくてかさばる機械でもある。

  • Amazon | 静音オイルレス型 エアーコンプレッサー CP-30Si + エアーツール3点付きセット (100V/タンク容量30L) | エアコンプレッサー

  • 電動歯ブラシは説明不要だろう。

    ジェットウオッシャーは、コイン洗車場に置いてある高圧洗浄機を小さくしたようなもので、口の中の汚れを落とすためのものだ。

  • Amazon | パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL53-A | パナソニック(Panasonic) | 電動歯ブラシ
  • Amazon | パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン

  • そういえば、今、思い出したけど、自転車通勤後に、駐輪場トランクで着がえるときに寒くないようにと、カセットボンベ式ガスヒーターも買ったっけ。

  • Amazon | NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ガスヒーター ミスターヒート KH-011 | ストーブ・ヒーター・ウォーマー | スポーツ&アウトドア 通販

  • ストレスフリーな生活を目指し、着々とAI化を進めている。

    勝間和代さんの影響だ。

  • Amazon | 勝間式 超ロジカル家事 | 勝間和代 | ベビーフード・離乳食

  • それまでは、東日本大震災の影響もあって、できるだけ、電化製品を使わず、非電化で生活できないものか、オフグリッドでやっていけないものか、冷蔵庫や洗濯機もいらなくね? などと考えていたので、真逆に振れたような感じだ。


    実際、かなり生活は楽になってきて、精神的にも余裕が出てきたなあ、とは思っている。

    このままの調子で、生活を楽で便利にしてくれるモノだったら、投資は惜しまないつもりだ。


    その一方で、壊れたらどうしよう? という不安もある。

    死ぬまでずっともつわけではないので、どこかで買い換えていく必要が生じるだろう。

    電動歯ブラシぐらいならいいけれど、エアーコンプレッサーのような大物だと、始末に困りそうだ。


    恐らく、冷蔵庫や洗濯機などは、新しいものを買うときに、古いものは引き取ってもらうんだろうけど、エアーコンプレッサーはどうかなあ? と不安になる。


    電気敷き毛布はどうなんだろう?

    ホームセンターで布団を買ったときは、古い布団を引き取ってくれたので、便利な世の中になったもんだと、喜んでいたんだけれど。

  • Amazon | コイズミ 電気敷毛布 快眠タイマー付 140×80cm KDS-5078T | コイズミ(KOIZUMI) | 電気毛布・ひざ掛け 通販

  • 第一、買い替えるための金もバカにならない。

    冷蔵庫や洗濯機は、かなり家計を圧迫しそうだ。

    たとえば、風呂釜が壊れたら、修理せずにシャワーだけでやっていこうと覚悟を決めてるけれど、冷蔵庫や洗濯機はそうはいかない。

    それとも洗濯はコインランドリーに頼るか……。


    スマホのおかげで便利になったけど、万一、壊れたときや紛失したときのロスは大きい。

    ストレスてんこ盛りになりそうだ。

    同じように、機械に囲まれた生活をしていると、便利な分、リスクやコストは高まってしまう。


    あとは、ただでさえメカ音痴なので、この先、次々に出現してくるであろう新製品に、どこまでついて行けるものやら、という不安もある。

    だからといって、今さら非電化生活を送ろうなんて、思えないけれど……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。