らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

尻の筋肉痛のときは下りの階段に注意しよう。あと、湿度が高いときは体感温度が違ってくるよ。#自転車通勤


右尻の筋肉痛は、だいぶ治まってきたけれど、まだ、続いている。

自転車に乗っているときは、痛みもないし、ほぼ忘れてるんだけど、自転車から降りたときには、そうだ、筋肉痛だったっけ、と思い出す。


特に、自転車通勤中、地下道をくぐるのだが、下りのスロープ&階段のところで痛みがぶり返して、へっぴり腰になってしまう。

自転車の押し歩きはできるだけスマートにやりたいと、自分なりに試行錯誤してきたのだが、かなり、みっともない振る舞いになってしまってる。

今日明日は、このままかなあ……。


右尻の筋肉痛についてはこちら


地下道をくぐるときの押し歩きについてはこちら


あとがき

今朝の最低気温は8℃。

確かに、かなり暖かかった。

やはり、5℃が寒さの境界線のようだ。

ただし、これは家の中だけで、外へ出たとたん、ひんやりした空気で、ほんとに今日は暖かい日なのか? といった感じだった。


これは、湿度が高いせいだ、というのは学習済み。

今日は、帰宅時には雨が降りだしてる予報なのだ。

湿度が高いときは、体感温度が変わってくる。

夏場は蒸し暑く、冬は底冷えするような寒さになる。

冷たい水の中を走っていくような。


気温についてのブログはこちら


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)
  • # カテゴリー紹介