らくだのライフハック

階段上りから縁石越えへ下方修正 #やまめ乗り


あいかわらず、29インチのマウンテンバイクを楽しんでいる。


最近の自転車通勤中のテーマは「きちんと加速!」なのだが、やまめ乗りとしてのテーマだと「荷重・抜重」となる。


特に、抜重。

ロードバイクに乗ってたときは、荷重は意識してたけど、抜重は意識してなかった。

もちろん、荷重と抜重はコインの表裏なので、正しく荷重できてれば、ちゃんと抜重もできてるはずなんだけど、どうも肩手落ちになってたようだ。


段差や土手上りのような場面で、いったん荷重した後、抜重しながらペダルを回すとするりと上っていく。

この感触がおもしろくてたまらない。

駐車場の車止めや、細い丸太の段差くらいなら通過できるようになった。

まだ、後輪が通過するときは、ごっつんという感触だけど。


それにしても、段差やアップダウンが楽しくなるなんて、ロードバイクに乗ってたときには思いもしなかった。


当面の目標は縁石をするりと越えることだ。

これができるようになったら、街乗りが一段と楽しくなりそうだ。

舗装された平らなところだけじゃなくて、あらゆる所を走りまくり、な感じで。


ちなみに、抜重したときにタイミングよくペダルを回すと、するりと軽くウィリー状態になることがあって、これもまた楽しい。

川沿いの遊歩道&サイクリングロードを走っているとき、人気がないのを見計らって、時々、ウィリーしようと遊んだりする。

ほんのちょっとしか浮かないけど。

そのうち、ウィリーだけじゃなくて、ジャックナイフなんかもできるようになるといいなあ。


こんな毎日を送っているけれど、いきなりはしゃぎすぎたせいか、実は、右尻がひどい筋肉痛になってしまった。

今朝は、段差越えや、あえてのオフロード走りは封印して、おとなしく淡々と走った。

今週いっぱいくらいは、おとなしくしてよう。


振り返ってみると、ブルベをやっていた頃も、よく右足が痛くなっていた。

利き足の右足でばかり踏みこんでいたからだ。

気づいてからは、左右まんべんなく使うように心がけてた。


今回は、きちんと加速しようとしたり、段差を越えようとしたりするときに、右足でばかり踏みこんでいたので、右尻を痛めたのだった。

ブルベをやっていた2年前から、全く進歩してないなあ……。


あとがき

やまめ乗りの免許皆伝の証? である階段上りは保留にしてる。

段差を越えられないと、階段どころじゃないし。

まあ、のんびりやってこう。


カテゴリー紹介 #やまめ乗り

やまめ乗りを始めて数年。

実際に講座を受けたのは2回。

脱初心者目指して自習中。

このカテゴリーは、「自転車の教科書」と「自転車の教科書 ー身体の使い方編ー」を読んでないとわかりづらいです。

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

自転車通勤(片道約1時間、約15㎞)継続中。

ブルベ経験有り(SR取得)。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)