らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

集団走行が苦手なロードバイク乗りには、シングルスピードのマウンテンバイクがあるぞ! #自転車通勤


あいかわらず、29インチのマウンテンバイクにかかりきりだ。

この土日は、朝だけじゃなくて、夕方も乗ってしまった。

昼間に出かけた先も、自転車屋だ。

エスカレートしてんな。

この年で自転車病?


今日の日曜の朝は、珍しくロードバイクに乗って、川沿いのサイクリングロードを走った。


帰り道、集団走行のロードバイク乗り達と2回ほどすれ違った。

対向車(自分のことですな)を知らせるハンドサインを後続車に送りながら、列を乱さず、スピードも落とさず、通り過ぎていく。


なぜか、ロードバイクの集団って、みんな無表情でレプリカントみたいだ。

遅れないように、出過ぎないように、列を乱さないことを第一に走り続ける。

なんだかエリートコースをひた走るビジネスマンのようだ。

  • Amazon | ブレードランナー 最終版 [DVD] | 映画

  • このような露骨な偏見を隠さないのは、自分が集団走行が苦手だからだ。

    嫌いでしょうがなかったよ、ほんと。

    ブルベをやっていたとき、ごくたまに、同じ速度で走ってるもの同士で集団走行になってしまうことがあったけど、なんだか気を使うばかりで、かえって気疲れしてた。


    かの高千穂遙先生も同じことを言っていたので、集団走行苦手なロードバイク乗りはけっこういるんじゃないだろうか。

    「友達といるとき、同じ話題で盛り上がったフリをするのが実は苦痛です」みたいな。

  • じてんしゃ日記 | 高千穂 遙, 一本木 蛮 |本 | 通販 | Amazon
  • じてんしゃ日記〈2012〉 | 高千穂 遙, 一本木 蛮 |本 | 通販 | Amazon

  • 以前、速く走らなきゃ、と言う強迫観念に取りつかれた自意識過剰なロードバイク乗りには、シングルスピードのマウンテンバイクがあるでよ、と書いたことがあるけれど、集団走行が苦手な人にもオススメしたい。

    自分もそうだったけど、自転車って気楽で楽しいものだったんだよな、と思い出させてくれるから。

    もちろん、ロードバイクより、マウンテンバイクの方が上だ、みたいなことを言ってるわけじゃない。

    人間、向き不向きがあるので、ロードバイクにいまいちジャストフィットできない人は、試してみても損はない、ということを言いたいのだ。

    とりあえずセカンドバイクとして。

    あっという間に、愛人が本妻になってしまうかもね。


    自分だって、ロードバイクに乗ってた頃は、「マウンテンバイクぅ〜。今どきぃ?」なんて思ってた。

    まさか、マウンテンバイクに、しかも、29インチのに、シングルスピードのに、フルリジッドのにハマるとは思ってなかった。

    でも、楽しすぎるよ。

    病コウコウにイル。


    カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。