らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

電動歯ブラシ&ジェットウオッシャー、その後。オーラルケア2017年11月現在まとめ。 #家事 #男子 #おひとりさま


電動歯ブラシとジェットウオッシャーを使い始めてから、しばらく経つけど、あっという間に定着してしまったようだ。

寝ぼけていると、つい、普通の歯ブラシに歯磨き粉をつけてしまって、そうだ、電動歯ブラシだっけ、となったりはするけど。

でも、自力で磨いていると、やっぱり電動歯ブラシの方がすっきりすると再確認することになるのだった。


ちなみに、普通の歯ブラシは、舌ブラシ用に使っている。

舌ブラシも専用のものは売ってるけど、普通の歯ブラシが余っているので、なくなるまでは、舌ブラシとして使うことにしたのだ。


それにしても、めんどうなことが嫌いな自分なのに、あっさりと習慣になってしまったのは、正直、驚きだ。

歯磨きの時間は、けっきょく長くなっているし。

よほどに気持ちいいからだろう。

磨いたあとは、しばらく、口の中に何も入れたくないと思ってしまうし。

のどが渇いても、果汁100%ジュースを飲みたくないな、と思ってしまうほどだ。

さすがにそれはまずいので、ちゃんと水分補給したあと、コンクールでうがいしてるけど。


オーラルケア、自分の場合ーー。


まず、糸ようじで歯と歯の間を掃除。


次に歯間ブラシで磨く。

歯間ブラシは細いのと太いのと2種類使っている。

行きつけの歯医者の歯科衛生士に言われたことだけど、歯間ブラシって、つい、爪楊枝みたいに、歯と歯の間の挟まっているものを取ったら終わりにしがちけど、あくまでブラシで磨くためのものだ。

なので、3回ぐらいはブラシを往復させている。

ほんとは5回ぐらい磨いて、と言われたんだけど、歯間ブラシを2種類使ってるから、マイルールで3回でいいことにした。


そして、電動歯ブラシの出番。

普通のと、先のとがってるのと2種類使っている。

ブラシは、あともう2種類あるんだけれど、さすがに、そこまで使いこなせない。

普通の(安物の)歯磨き粉をつけて磨いている。


普通の歯ブラシと一番違うところは、電動歯ブラシは、ブラシを歯にあてればすむってこと。

あとは、電動歯ブラシが磨いてくれる。

単純だけれど、歯の磨き方は変わった。

あてるだけに専念すればいいので、今まで歯ブラシをあててなかった場所にもブラシをあてられるようになった。

奥歯の裏側なんかは、これまでろくに磨けてなかったかもしれない。

  • Amazon | パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL53-A | パナソニック(Panasonic) | 電動歯ブラシ

  • うがいはしないで、そのまま、ジェットウオッシャーへうつる。

    たっぷりと時間をかけるようになった。

    時々、こびりついていた汚れが落ちたのか、くさい匂いがする。

    口臭にならなくて良かった。

  • Amazon | パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン

  • 最後に、コンクールでうがいをする。

    これは行きつけの歯医者のオススメだ。

  • Amazon | ウエルテック コンクールF 100ml ×2 本 医薬部外品 | ウエルテック株式会社 | マウスウォッシュ 通販

  • たっぷりと5分はかけてやっているけど、不思議と大変さは感じない。

    気持ちいいからだろうか。

    以前は、あれほど、めんどうだったのに。


    最近、オーラルケアについては、クローズアップされてきた。

    口の中を清潔にしないと様々な病気を引き起こすようだ。

    とりあえず、虫歯になるようなマネはしないようにしよう。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。