らくだのライフハック

たんすレス&たたむレスへ #家事 #男子 #おひとりさま


家で過ごす時は、かなり適当な格好をしている。

シルクのインナーウェア上下とウォームウェアのチョモランマ上下、シルクの五本指ソックスだ。


休日、近所のスーパーぐらいだったら、わざわざ着がえずに、上にダウンを羽織ったり、ひもパンを重ね履きして出かけてしまう。


こんな日の洗濯物は、一つのハンガーに全部つるせてしまう。

これを休日スーパーセットと呼んでいる。

隣の部屋は物置みたいな感じになっていて、物干し竿を二本通しているので、そこに乾いた休日スーパーセットの洗濯物ハンガーを吊す。

で、次の休日まで吊しっぱなしにしておく。


同じように、平日の職場で着た服、平日に家で着た服を洗濯したら、それぞれ一つの洗濯物ハンガーに吊す。

職場セットに、平日お家セットだ。

着るときは、それぞれ、洗濯物ハンガーから直接取る。


例えば、インナーウェア上下とウォームウェア上下の4枚は並べて干してある。

片手で4枚をわしづかみにして、もう片方の手で洗濯ばさみをはずしていく。

はずれたら、4枚をくるくると丸める。

たたまないのだ。


こんな感じで、洗濯物はタンスにしまわなくなった。

そして、洗濯物はたたまなくなった。

これだけで、ずいぶん家事が楽になった。


着る服を制服化・パターン化して、ワンセットにして、ローテーションを回していく。

洗濯物ハンガーはクリーニング工場みたいに、物干し竿を流れていく。

いちいち、たたんで、しまって、取り出して、といったことはなくなった。

やりすぎだろうか?

でも、ほんとに楽になったんだけど。


あとがき

今夜の炊飯器調理は久々のキーマカレーもどきになるはずだったのだが、うっかりカレー粉を入れ忘れて、ジャンバラヤ風になってしまった。

水の代わりにトマトジュースを使った。

これはこれで美味かったけど、どうもカレーとは縁がない……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。