らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

置き場所の問題 #家事 #男子 #おひとりさま


自分の場合、日常的に、アルコール消毒液を、よく使っている。

生ゴミを手にしたり、トイレの後や発酵食品を仕込む直前などに、手にスプレーしてる。

けっこうな除菌男子である。


家で使ってるだけじゃなくて、スーパーの入り口とかに置いてあるのを見かけると、手を消毒するのが習慣だ。

自分くらいしか使ってないんじゃないんだろうか?


なので、家で使っているアルコール消毒液のスプレー容器は、週一回くらいで補充しないとならない。

この作業が、なぜか、とてもめんどうくさかった。

家にあるスプレー容器を台所へ集合させ、二階の自分の部屋の押し入れに置いてある詰め替え用5リットル容器を持ってきて補充する。

これだけのことが妙にイヤでストレスフルだった。

  • Amazon | アルコール除菌剤 5L 2缶セット | クサノハ化粧品 | ドラッグストア 通販

  • ある時、バタバタしていて、作業が終わったあと、詰め替え用を戻さず、流しの近くにあるイスの下にとりあえず置いておいた。

    このイスは座ることがないので、着替えなどを置いておくのに使っているイスだった。


    それ以来、自分でもびっくりするほど、補充作業に抵抗がなくなった。

    流しの上にスプレー容器を置いて、振り返って、イスの下にある詰め替え用容器を手にして、流しの上で補充する。

    これだけでストレスが減ったことを自覚できるのだ。


    その後、家のあちこちに置いていたスプレー容器を、台所と洗面所の2カ所に絞ってからは、さらにストレスは減った。

    今後は、洗面所のどこかにも、詰め替え用を置いておくようにしようと思っている。


    よく使うものは、よく使う場所に、初めから置いておく、てなことは、よく収納本で見かける原則だ。

    わかっていたつもりだったけれど、よく使うものの補充モノも、よく使う場所に置いておくべきだったのだ。


    それと、断捨離やミニマリスト的な考え方だと、モノはなるべく少ない方が良いから、詰め替え用も家に一つあればいいってことになるけど、実際には、台所と洗面所の2カ所に置いといた方が、現実的には楽になる。

    クイックルワイパーも、一階と二階と、両方に置いておくようにしてみようか、と考えている。

    少しでも取りかかるときのハードルは低い方が良いので。

  • Amazon | クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット | クイックル | ドラッグストア 通販

  • 家事に取り組むようになって、けっこうカイゼンを繰り返して、一段落したような気分になっていたけど、まだまだ見直すところはあるようで、その分、伸び代も残っているのだ、と気づかされたのだった。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。