らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

マイナス1℃は暑すぎたノ巻。 #自転車通勤

今年初めてのマイナスの気温、おまけに帰りは雨の様子、ということで、朝、いつもより入念に準備をした(つもりだった)。


上半身はーー。

・シルクのインナーウェア

ヒートテックタートルネック

・ウォームウェアにチョモランマ

・雨対策にモンベルのレインウェア

ユニクロのウルトラライトダウン

5枚重ねだ。

帰り、雨が降ったらダウンは着ないだろう。


下半身はーー。

・シルクのインナーウェア

・チョモランマ

モンベルのレインウェア

・シルクの五本指ソックス

・ポリウレタンの靴下

・長靴


出発前はホットドリンクやストーブ全開で暖まり、交差点では、肩甲骨をごきごき言わせて万全の体制で臨んだのだが……。


ちょっと暑すぎましたね。

交差点で胸元を開けて、腕まくりして手首を出すハメに。

変な奴だと思われたよな……。


オフサイドオウンゴールか、と言った感じになってしまったけれど、とりあえず、マイナスの気温になってもストレスなくやっていける、という見極めはついた、と言うことにしておこう。


あとがき

川沿いの遊歩道&サイクリングロードを走ってるとき、橋とたもとで、わりと交通量が多い道路を横切るのだけど、信号がないので、けっこう待たされてしまうところがある。

お盆のあたりから、あれだけ雨が降った割には、川の水はなぜか減る一方で、橋の下の砂洲は、だいぶ土が多くなっている。

ふと、気づいたのだが、これって、マウンテンバイクなら、橋の下をくぐれるんじゃ……。

獣道すらないところだけど、「僕の前に道はない、僕のあとに道はできる」というやつか。

帰りは雨になりそうだし、休み明けにでも試してみよう、と思ったのだった。

マウンテンバイクは道がなくても走れるのだなあ。


あとがき2

最近の習慣。

歩行者と自転車専用の幅の狭い橋を渡るときで、前を歩行者が歩いているとき。

これまでは、対向者がいないところを見計らって、さっさと追い抜いていた。

今は、できるだけゆっくりと、足をつかずに、歩行者の後を徐行している。

29インチのマウンテンバイクはタイヤがごんぶとのせいか、とてもバランスが取りやすくて、こんなお遊びができるのである。

後ろから来た歩行者に追い抜かれたときは、ちょっと、ムッとしたけど……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。