らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

防寒対策、ヒートショック対策、ウツ対策は手袋から。 #家事 #男子 #おひとりさま


今朝の天気予報最低気温はマイナス1℃。

いきなり11月で氷点下かあ。

去年はどうだったっけな。

もうちょっと秋でいて欲しいんだけど。

今年初めて秋っていいなあ、と思ってたところだし。


さすがに今朝はそんなことないと思うけど、昨日とおとといの朝は、手袋をつけてない人が多いので、寒がりの自分はちょっとびっくりした。


確かにめんどうなのはわかるけどね〜。

もしかしたら、まだ、冬物を出してない人もいるかもしれないし。

出しても、うっかり忘れた人もいるんだろうし。

季節の変わり目には、よくあることだ。


そんなわけで、月曜・火曜の朝の「手をポケットに突っこんでる率」は非常に高かった。

自転車でやるのは危なっかしいのでやめてほしいけど。

中には、手放し運転で、両手をポケットに突っこんでるでるアホもいた。


たかが手袋だけど、防寒対策の第一歩だ。

体温調節の始めでもある。

元若島津関がヒートショックで倒れたニュースもあった。

気温の温度変化が激しくて、温度差が10℃以上あるとウツになりやすくもある。


自分の場合、今年は例年になく早くから冬支度を始めたけれど、明らかにストレスが減ったと自覚している。

職場ではあいかわらずうんざりすることもあるけれど、余裕があるせいか致命傷にもならずにきている。

例年、11月や2月あたりは季節の変わり目でウツっぽくなりやすい時期なんだけど。

特に寒がりの人間は持防寒対策をしっかりやるだけで、身体だけでなく、精神的にもすごく楽になれる、と思う。


特に、今の時期は、ヒートショックに関する記事を目にすることが増えたけど、お年寄りだけじゃなくて、ちゃんと目を通しといた方がいいと思う。

自覚がないだけで、身体がダメージを受けていることは同じだから。

朝、新聞を取りに行くときも上着を着た方がいい、なんて思いつかなかったな。

確かに寒いわ。

自分の場合、北海道方式で強めにストーブをつけるようにしたので、トイレに行ったりすると、温度差にびっくりすることがある。

気をつけよう。


あとがき

自転車通勤中のレッドカーペットは完全になくなってしまった。

「いよいよ冬だ」から「ほんとに冬だ」になりそう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。