今朝の自転車通勤のテーマは「きちんと加速する」だった。
もっとも、川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入ったら北風が強くて、淡々とペダルを回すしかなくて、明日から、がんばろう! となってしまったけど。
最近、だらだら走ってるかな、と思ってたら、半年ぐらい前のブログで、まったく同じことを書いていて、この半年間の進歩のなさに我ながらあきれてしまった。
反省ーー。
なぜ、改めてそう思ったかというと、このところ、29インチのマウンテンバイク、つまり、シングルスピードで自転車通勤しているからだ。
シングルスピードは、ママチャリと同じでギヤのない自転車だ。
だから、ある一定以上のスピードになると空回りしてしまう。
普通のロードバイクなら、下り坂では、ギヤを重くして、スピードを出すところだけど、シングルスピードでは、くるくる空回りしてしまうだけだ。
なので、効率良く走ろうとしたら、要所要所できちんと加速する必要がある。
ちょっとした上り坂に進入するとき、カーブを曲がり終わったあと、自動車・バイク止めの間を徐行してすり抜けた後、こんな時に加速しないと、だらだら走りになってしまう。
素早く加速して、巡航速度に乗せる必要があるのだ。
と言っても、シャカリキにこがなきゃいけないわけじゃない。
加速するのは、実感としては2アクションぐらい。
やまめ乗りの見えない荷重移動や前輪駆動を使えば、筋肉の負担はあまりない。
いったん巡航速度に乗せてしまえば、それ以上、がんばる必要はないのだ。
がんばっても空回りするだけだし。
現実的にはーー。
・スピードが落ちたら加速する。
・スピードが落ちそうになったら加速する。
・スピードが落ちる前に加速しておく。
こんな風に心がけている。
まあ、実際にできるというわけじゃないけど。
すっかり忘れてもいたし。
テクニック的には難しいことではないので、ひたすら習慣化していくしかない。
今度こそ、フェイドアウトしないようにしよう……。
あとがき
昨日今日で富士山の雪はどっかりと積もったようだ。去年の冬の真冬並みに見えた。
いよいよ冬だなあ。
あと、川でユリカモメらしき鳥も見たけど、ほんとうにユリカモメかどうか、いまいち良くわからなかった。
白いカラスみたいのがユリカモメ、と覚えていたんだけど。
3羽しか見なくて、群ではなかったし、違うのかな。
去年は全く見なかったからなあ。
よく、わからん。
カテゴリー紹介 #やまめ乗り
やまめ乗りを始めて数年。
実際に講座を受けたのは2回。
脱初心者目指して自習中。
このカテゴリーは、「自転車の教科書」と「自転車の教科書 ー身体の使い方編ー」を読んでないとわかりづらいです。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
自転車通勤(片道約1時間、約15㎞)継続中。
ブルベ経験有り(SR取得)。