らくだのライフハック

最低気温2℃の朝。冬に向けての試みをいくつか。 #自転車通勤


朝、目が覚めたときに寒気がした。

予想最低気温は2℃。

今年初の寒さだと覚悟はしてたけど、想像以上に寒い。

去年の冬に体験済みのはずなんだけど、一年たつと都合良く忘れてしまう。


電気敷き毛布はちゃんとスイッチが入っていた。

土日も大活躍で、部屋では95%寝転んでいる自分にとっては、こたつ代わりだ。

それでも、5℃を割るようだとキツいようだ。

今度から、明日の最低気温が5℃より下がる日は、デロンギのオイルヒーターをタイマーセットしておこう。


あと、今朝は足先が冷たく感じた。

これも今年初。

シルクの五本指ソックスを履いて寝てるんだけど、暑いのか、寝てる間に脱いでしまうのだ。

寒い中、靴下を探すのはストレスのたまる作業だった。

朝だけ履く分厚い靴下を枕元にでもセットしてから寝るようにしよう。


今朝は起き抜けに、りんごジュースを電子レンジで温めて飲んだ。

これからは、ホットドリンクの季節になっていく。

これまではホットコーヒーを飲んでいたけど、コーヒーって、ホットでも身体を冷やすらしい。

コーヒーを飲まなくなって結果オーライだったか。


自転車通勤では、インナーウェアを一枚増やしてみた。

シルクのインナーの上にヒートテックのタートルを着てみたのだ。

どちらもMサイズで多少きゅうくつだったけど、それだけの効果はあった。

首周りを保護すると暖かいなあ。

去年までは、アウターを1枚増やしていた。

モンベルのレインウェアをアウターとして着ていたのだ。

いきなり雨に降られても安心だし。

インナーを増やすと言う発想はなかったなあ。

ヒートテックのタートルをLサイズかXLにすればいいかもしれない。

インナーウェアの重ね着の方が防寒力も高そうだし、スマートだ。


自転車通勤後の駐輪場トランクでの着替えでは、カセットボンベ式ガスヒーターが活躍した。

さすがに今日は助かった。

今まで、足元になんとなく置いていたけど、ステンレスの棚の上に乗っけて使ってみた。

後ろを向いて背中であたるようにすると、かなり暖かかった。

朝日新聞で読んだけど、首から肩甲骨に二の腕あたりまでのゾーンは暑さ寒さを感じるセンサーが集中してるので、ここを温めるといいらしい。


何とか今朝はストレスをためずに乗り切ることができた。

今週は5℃以下の日がまだあるようだ。

真冬になれば、マイナスになることも。

去年の冬の最低気温は、確か、マイナス3℃くらいだったような……。

とりあえず、今年の冬も、なんとか乗り切れそうな手ごたえはつかんだつもりだ。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。