らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ATOK、はじめました。 #iPhone #文字入力


日本語入力キーボードのATOKを使い始めた。

結論から言えば、買って良かった、使い続けよう、と思っている。

現在、iPhoneを使ってこのブログを書いているけれど、ATOKでなかったら長続きしなかった、少なくとも、文章を書く時間は大幅に長くなっていた、と思う。

ATOK -日本語入力キーボード 1.6.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: ¥1,600 (JUSTSYSTEMS CORPORATION)


ATOKを買おうかどうしようか迷っている人が引っかかるのは、まず、評価の低さだろう。

確かに、2年前あたりまでは悪評の方が高かったようだけど、このあたりから風向きが変わってきて、評価は上がっている、と感じている。

自分の場合、『モバイルボヘミアン』で紹介されていたのを読んで導入に踏み切った。

ATOKのレビューを読むなら、直近一年分ぐらいを参考にして決めると良い、と思う。

  • モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには | 本田直之, 四角大輔 |本 | 通販 | Amazon

  • 次に、問題となるのは、1,600円と言う値段だろう。

    これを先行投資として割り切れるかどうか。

    無料の日本語入力キーボードで評判がいいのもいくつかある。

    自分の場合、ノートパソコンでも使っていたこともあったので、悪い印象もなかったし、いくつかの日本語入力キーボードを片っ端から試してみるほどの根気はなかったので、とりあえずATOKに決めてしまって、そのまま満足して使い続けている。

    他の日本語入力キーボードを試してみたいとは思ってない。

    恐らく、スマートフォンは、このまま何十年かは使いそうな気がするので、日本語入力が便利になるなら1,600円は悪くない投資だと考えている。

    金も節約したいけど、それ以上にめんどうなことが嫌いなのだ。

    滑舌が致命的に悪いので、音声入力の恩恵も受けないだろうし。


    あとがき

    昨日の朝、自転車通勤の後、駐輪場トランクから職場へ向かうとき、今年初めて手袋をした。

    カシミアの手袋は暖かい……。

    持ってるブランド物は、この手袋とコートだけになってしまった。

    この手袋がダメになったら、たぶんフリースの手袋だな。


    カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力

    iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

    現在、iPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで執筆中。

    はてなブログを始めてまだ一年目。

    「超」文系のデジタル音痴。

    iPhoneで快適に文章を作成しようと試行錯誤中。。。