今年初めて手先・足先がしびれた。いよいよ冬だ。 #自転車通勤


今朝の自転車通勤では、手先・足先が軽くしびれたような寒さを感じた。

これは、この冬、初めてだ。


天気予報だと、最低気温が4℃。

5℃を割っている。

5℃以下だと、手足が冷たくなる。

覚えておこう。


パールイズミのグローブをつけてるけど、これって5℃対応のグローブだったか?

いずれにしろ、明日からは真冬用の厚手グローブに変えた方が良さそうだ。

手がかじかんで、ブレーキが遅れたらしゃれにならない。


ソックスの方は、もう、しばらく様子を見ることにする。

去年の冬も、多少は寒さでしびれたけど、そのまま押し通してしまった記憶がある。

自転車通勤を始めた頃は寒さに弱かったので、ザ・ノース・フェイスのスノーブーツを防寒用に履いていたこともあったけど、さすがにかさばりすぎだった。

自転車通勤を数年もやってると、それなりに寒さには免疫ができる。

足先のしびれは冬の風物詩だと思って、シンプルな装備にしたのだった。


一度、寒さに弱いあまり、某メーカーの充電式ヒーター付きソックスやグローブを買ったこともあったけど、ちっとも温まらないトンデモ商品で、しばらくは笑いのタネになったなあ。

今でも時々ネタにしてるけど。

冬用の鉄板ネタだ。


それにしても、昨日の日曜の朝と、たいして気温は変わらないはずなのに、ずっと寒く感じる。

天気予報の数字だと、2℃低くなっただけでしかない。

5℃を境目に、体感温度が、がらりと変わるんだろうか。

それとも、月曜の朝だから寒く感じるんだろうか。


これまで、秋を楽しんできたけれど、いよいよ冬の足音が聞こえてきた感じだ。


あとがき

やまめ乗りの階段上りは、以前としてできてない。

ただ、今朝、一段だけの段差越えに、ようやく成功した。

過重が想像以上に前輪にかかっていたようだ。

後輪が無事に乗り越えてくれたときは思わずガッツポーズしそうになった。

低レベルで喜んでるなあ。

とりあえず、階段上りの前に、通勤コースのあちこちで、段差越えにチャレンジしてみよう。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。