さよならお餅! 正月もまだだというのに。 #家事 #男子 #おひとりさま


昼間、小腹がすいたので、戸棚をあさっていると、スーパーで買った餅の袋が2つも出てきた。

以前は、ご飯を炊くのがめんどうくさいときや、腹が減って炊きあがりを待てないときなんかに食べていた。

非常食みたいな感じだった。


さっそく、オーブンレンジで焼いてみる。

さて、食べようとしたら、餅の中身がオーブンの金網から下へ垂れ下がっていた。

しまった!

そうだ、スーパーの餅は、これがあったんだ、と思い出した。

だから、だんだん、食べなくなっていったんだっけ。


親戚の農家からもらっていたお餅はこんなことはなかった。

中身が詰まって、ずっしりしてたし。

しかし、もう、高齢になられたので、いただくのは無理になってしまった。


しかたなくスーパーで買ったお餅は、中身がスカスカな感じで膨れると中が空洞になった。

わずかな中身は下へ垂れ下がることになる。

金網にへばりついたお餅をはがすのも大変だし、洗うのもめんどうだ。


サトウのごはんを食べるようになってからは、お餅とはご無沙汰になってしまった。

焼くのに5分以上かかるのもネックだった。

サトウのごはんは電子レンジで2分。

ずいぶん気が短くなったもんだけど、待つのにイラッとするようになってしまった。


なんとかお餅を金網からはがして、海苔の上に乗せる。

塩麹とマヨネーズをかけて食べた。

それなりに美味しくいただいたが、食べ終わったあとの洗い物がまたやっかいだった。

ステンレスたわしがぼろぼろになるまで金網をこすって、ようやく何とかなった。

それでも全部は取れなかったけど。


この先、スーパーでお餅を買うことは、もう無さそうだなあ。

残った餅は、餃子スープか、たまのインスタントラーメンの時にでも、鍋に入れて食べるか。

一汁一菜派のように、味噌汁を作る人なら使いようはあると思うんだけど、自分の炊飯器調理には、上手くハマらない。


料理が大変で、後片づけもめんどうくさくて、あまり健康に良くない揚げ物を家庭でやらなくなったように、お餅もだんだん食べられなくなっていくのかもしれない。

糖質制限が流行ってるし。


あとがき

そういえば、去年の冬は毎日のように鍋を食べていて、お餅を入れたりしてたんだっけ。

ずいぶん食生活も激変したな……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。