自転車通勤編:ネットで調べるより早かった。自転車屋で、ディスクブレーキ周りのことを教わってきた。


休日、自転車屋へ。

マウンテンバイクのことで、いろいろ相談に乗ってもらう。


一番、心配だったのはディスクブレーキのことだった。

このマウンテンバイクは、事情があって、約2年ぐらい、ほったらかしの状態になっていた。

ようやく復活してからは、雨がちな毎日の中で乗ることになってしまった。

ブレーキパッドも心なしか茶色っぽいし、もしかしてサビ?

でも、ディスクブレーキってサビとは無縁じゃなかったか。

よくわからないところが、いろいろあったのだ。


聞いてみると、ディスクブレーキパッド自体がサビることはないらしい。

問題はすり減ることのようだ。

10年ぐらいは保つとのことだが。

このディスクブレーキパッドと言うやつは、メーカーによって規格がまちまちのようだ。

確かにカタログを見せてもらうと、何十種類もあった。

自転車雑誌などを読むと、自転車はパーツの規格が統一されていて、使い回しが効くようなことが書かれているのだが、実際はそんなこともなく、むしろパーツを手に入れるのに苦労した記憶の方が多い。

大嘘だ! と言いたい。

10年保つと言う話だけど、サビることもないようなので、早手回しに注文することにした。

どうも、パーツを手に入れるのに苦労したのがトラウマになってるっぽい。


また、雨の日に乗ったあと、ディスクブレーキ周りにチェーンクリーナーをスプレーしていたのだが、あんまりやり過ぎると、パーツの中のグリスがなくなってしまうので注意、てことだった。

知らなかった。

ほどほどにしとこう。


なんにしても、ロードバイクで雨の日に乗ると、ブレーキシューがすり減ってホイールにべったりとつくのが嫌でしょうがなかった。

ディスクブレーキになって、拭き取り作業から解放されたのはありがたい限りだ。


ついでにブレーキの遊びの調整もしてもらう。

ディスクブレーキの調整を見るのは初めてだ。

星形ドライバーでダイヤルを回し、反対側のダイヤルを細い六角レンチで回してた。


どちらも、持っていなかったので、いっそ、携帯用の多機能ツールを買うことにした。

10徳ナイフみたいに、レンチやドライバーやチェーン切りまでセットになってる。

携帯用だけあってコンパクトなので、普段、修理セットに入れて持ち歩くのにちょうど良い。

  • Asamoom 11 in 1 自転車工具セット 多機能修理ツール バイクメンテナンスセット 整備に必要な工具 携帯便利 7本六角レンチ T25リングスパナ マイナスドライバー プラスドライバー チェーンカッター (A1)

  • ブレーキ調整は、作業自体は簡単だったけれど、ちょうどいい位置でおさめるのは、自分には無理そうな感じ。

    下手すると円盤部分を傷めるって言ってたしなあ。


    ちなみにブレーキは硬めで遊びの少ないのが好みなので、そのように調整してもらった。

    他にも、いろいろ質問して教えてもらう。

    やっぱり現場の人に聞くのが、一番、手っ取り早い。

    ネットで調べてたら、どれだけ時間がかかったか。

    ブレーキ周りの不安もなくなったし、来てよかった、と思いながら帰途についたのだった。


    自転車通勤編プロフィール

    自転車通勤(片道15㎞)7年目。
    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
    ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
    「やまめ乗り」修業中。