休日、自転車屋へ。
マウンテンバイクのことで、いろいろ相談に乗ってもらう。
一番、心配だったのはディスクブレーキのことだった。
このマウンテンバイクは、事情があって、約2年ぐらい、ほったらかしの状態になっていた。
ようやく復活してからは、雨がちな毎日の中で乗ることになってしまった。
ブレーキパッドも心なしか茶色っぽいし、もしかしてサビ?
でも、ディスクブレーキってサビとは無縁じゃなかったか。
よくわからないところが、いろいろあったのだ。
聞いてみると、ディスクブレーキパッド自体がサビることはないらしい。
問題はすり減ることのようだ。
10年ぐらいは保つとのことだが。
このディスクブレーキパッドと言うやつは、メーカーによって規格がまちまちのようだ。
確かにカタログを見せてもらうと、何十種類もあった。
自転車雑誌などを読むと、自転車はパーツの規格が統一されていて、使い回しが効くようなことが書かれているのだが、実際はそんなこともなく、むしろパーツを手に入れるのに苦労した記憶の方が多い。
大嘘だ! と言いたい。
10年保つと言う話だけど、サビることもないようなので、早手回しに注文することにした。
どうも、パーツを手に入れるのに苦労したのがトラウマになってるっぽい。
また、雨の日に乗ったあと、ディスクブレーキ周りにチェーンクリーナーをスプレーしていたのだが、あんまりやり過ぎると、パーツの中のグリスがなくなってしまうので注意、てことだった。
知らなかった。
ほどほどにしとこう。
なんにしても、ロードバイクで雨の日に乗ると、ブレーキシューがすり減ってホイールにべったりとつくのが嫌でしょうがなかった。
ディスクブレーキになって、拭き取り作業から解放されたのはありがたい限りだ。
ついでにブレーキの遊びの調整もしてもらう。
ディスクブレーキの調整を見るのは初めてだ。
星形ドライバーでダイヤルを回し、反対側のダイヤルを細い六角レンチで回してた。
どちらも、持っていなかったので、いっそ、携帯用の多機能ツールを買うことにした。
10徳ナイフみたいに、レンチやドライバーやチェーン切りまでセットになってる。
携帯用だけあってコンパクトなので、普段、修理セットに入れて持ち歩くのにちょうど良い。
ブレーキ調整は、作業自体は簡単だったけれど、ちょうどいい位置でおさめるのは、自分には無理そうな感じ。
下手すると円盤部分を傷めるって言ってたしなあ。
ちなみにブレーキは硬めで遊びの少ないのが好みなので、そのように調整してもらった。
他にも、いろいろ質問して教えてもらう。
やっぱり現場の人に聞くのが、一番、手っ取り早い。
ネットで調べてたら、どれだけ時間がかかったか。
ブレーキ周りの不安もなくなったし、来てよかった、と思いながら帰途についたのだった。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)7年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。