らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

自転車通勤編:晴れた休日の朝に自転車を洗車するということ


三連休の初日だというのに、いつもと同じ時間に目が覚めてしまった。

日常生活のルーティン化、自動運転化は順調のようだけど、三連休の初日の朝ぐらいはベッドでぐずらぐずらしていたい。

しかし、腹が減ってしまっては起きざるを得ない。

食欲が睡眠欲を駆逐してしまった。


いつもの平日の朝のように、部屋の空気を入れ換えてからストーブをつけて、顔を洗い、ついでにヒゲをそって、新聞を取るついでに外の空気で深呼吸した。

日常生活の「ついで化」も順調だ。

外は夜のうちに雨が降ったらしかった。

豆乳ヨーグルトに黒豆を入れて甘酒をかけたものを食べながら新聞を読む。


明るくなってきたし、寒くもない。

マウンテンバイクの洗車をすることにした。

久しぶりにアイスコーヒーを入れて、ガレージに向かった。


耳にはAirPodsを装着。

デザインは妙だけど、ワイヤレスなのは楽でいい。

自分には右耳がユルいようで、時々、落ちる。

外では使わずに、家の中限定で使っている。

もともと、音楽は家の中だけでしか聴かないので十分だ。

  • Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

  • 音楽はあまり興味ない方で、アマゾンミュージックのプレイリストから「爽やかに晴れた朝のお供に」というベタなものを選んだ。

    Amazonプライム会員なので、音楽と映像は、年4000円程度で見聞きできる。

  • Amazonプライム

  • これだけの準備をしてから、マウンテンバイクの洗車に取りかかる。

    先週までは雨がちだったので泥汚れがひどい。

    ぼろ布とチェーンクリーナーで固まった土・砂を落としていった。


    ベリティのスプレーは強くて、こびりついたものを吹き飛ばしてくれるけど、値段の高いのが玉にきず。

    要はスプレーが強ければ良いわけで、思い切ってエアーコンプレッサーとやらを導入しようか、と考えたりする。

    だとしたら、チェーンクリーナーは安物で良いわけだ。

    いや、水でもいいのかも。

    洗車で水は使わない派だったけれど、これだけ雨の中を走っているのに、今さらなような気がする。

    コナのユニット は塗装がポリマー加工されてるみたいに汚れにくい。

    29インチのマウンテンバイクは思ったよりも楽しくて長い付き合いになりそうな予感がする。

    エアーコンプレッサー、いいかもしれない。

    いっそ、電動空気入れも併せて買ってしまおうか。

    そんなことを考えながら、洗車終了。

  • ベリティ(Verity) チェーンクリーナー Verity スーパーチェーンクリーナー 840ml [HTRC2.1]

  • 前輪に泥除けフェンダーを取り付けようとしたけど、取り付けサイズが合わなくて失敗したのはご愛嬌だ。

    メカ音痴にはありがちなこと……。

  • TOPEAK(トピーク) ディフェンダー M1-27.5"/29" (フロント)

  • それにしても、休日の晴れた朝に、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだりしながら、だらだらと自転車をイジるのは、メカ音痴にとっても楽しい作業だった。

    最近は、雨が降ってる肌寒い休日に、薄暗いガレージで、いやいや洗車してたなあ。

    もう、ストレスをためながら洗車するのはごめんだ。

    自転車のメンテナンスは晴れた休日にやることにして、それ以外の時は、サビないよう最小限のケアだけすることにしよう、と決意。

    雨がちの日々をくぐり抜けてきたけれど、チェーン周りのサビは大丈夫だったし。


    自転車通勤編プロフィール

    自転車通勤(片道15㎞)7年目。
    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
    ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
    「やまめ乗り」修業中。