らくだのライフハック

自転車通勤編:白い忍者が現れた。黒い忍者より手強いぞ。


時々、夜、危険な忍者が現れる。


今度は白い忍者が現れた。

忍者にも、いろいろあるものだ。


今朝は霧が濃かった。

この頃、朝、霧が出ることが多いけど、今までで一番深い霧だった。


全く今年は気温の温度変化が激しすぎる。

やたらと霧が出るのも、そんな天気を象徴しているような気がしてくる。


川沿いの遊歩道&サイクリングロードは特に霧で前が見にくい。

風景は幻想的と言えないこともないけど。

で、霧の風景にひかれたのか、いつもより多くの人が歩いている。

普段からウォーキングしてないような感じの人まで、ちらほら見受けられる。

そんな人たちは、着るものにまで配慮してなくて、上下真っ白な服装を平気でしてたりする。

ただでさえ霧が濃いのに、白い服だと見えにくくてしょうがない。

自転車通勤中は、朝でも常時ライトオンしてるけど、それでも見にくい。

加害者になって、損害賠償一億円なんて、まっぴらご免だというのに。


中にはご丁寧に、真っ白な犬を連れてる人までいた。

忍犬?

霧の日や雪の日は活躍しそうだけど。


その他、上半身白の人は足だけ歩いてるように見えるし、下半身白の人は足のないように見えてしまう。

なんで、こんなに白い服着てる人ばかりなんだ。

選りに選って霧の日に。


実際は、通勤コースを半ば過ぎた頃から、次第に霧は晴れてきて、いつもの通りとなった。

それはそれで、幻想的な風景でなくなってしまったのが残念な気もした。

人間って、無い物ねだりだよね。


なんにしても、夜に黒い服を着る、霧の朝に白い服を着る、どちらもやめようね。

危ないよ、ほんとに。

夜だと、さすがに、反射テープやライトを持って歩いてる人もけっこういるけど、さすがに朝はいないのである。


自転車通勤編プロフィール

自転車通勤(片道15㎞)7年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。