らくだのライフハック

限界ハウス、ダメ家事男子。:掃除の年間スケジュールをたてよう。


冬に向けて、去年の冬のスケジュールを見る。

何月に何をやっとくみたいな覚え書きだ。

と言っても、たいしたものではなく、5月の連休には冬物をしまって防虫剤を入れとこうとか、10月は冬物を出して風に当てとこうとか、そんなものだ。

ほかに、6/10〜7/20は梅雨の季節なので、発酵食品はセーブしようとか。


一通り読んでみると、掃除については何も書いてないなあ、と気づいた。

実を言うと、夏の間に網戸にホコリがついてひどいことになってるんだけど、ついに掃除しないまま、夏が終わってしまったからだ。

網戸掃除専用のシートまで買ってあったというのに。


よく考えてみたら、掃除が習慣になってから、まだ、一年たってないんだった。

だから、去年の冬はどんな掃除をしてたか、全く記憶にないわけだ。

何月に何をやっとくと良いってのがあるはずなんだけど、そこまで手が回るはずもない。


現在、土日に定期的に掃除しているのは、台所、自分の部屋、階段。

そして、台所の流し、洗面所、トイレ。

風呂は大掃除して一段落してからは、使用後に熱湯を流すだけ。

あと、洗濯機のしたは、こないだゴキブリが出たので、大慌てで掃除した。


気になってるのはーー。

・網戸

・冷蔵庫

・テレビの裏側

・電子レンジ

・オーブン

換気扇はハナからあきらめている。


ちなみに、前回の土日は、掃除をサボってしまっている。

珍しく、買い物に出歩いていたのだ。

そんなに汚れてないから、いいか、と。


急に寒くなってから、窓や戸を網戸にしなくなって、それ以来、あまり汚れなくなった。

自分も家族もクーラーが苦手なので、夏中、網戸なのだった。

少し、余裕ができた分、今まで手をつけてこなかったところをやらなければならない。


ここで話は戻るけど、ほんとなら、梅雨に入る前に、冷蔵庫や電子レンジやオーブンなどの料理関係を掃除しておけば良かったんだろうし、水回りも暑い夏の間にやっておけば良かった。

寒い冬に水回りの掃除はちょっとシンドい。

それに、年末には大掃除をやって、気持ち良く新年を迎えれば、さぞかし気持ち良かろう。

今から間に合うのは年末の大掃除くらいだけど、まとめて何かをやる、というのができないタチなので、これまたハナからあきらめてる。


まあ、少しずつ、やるしかないのである。


限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。