赤テールライトについて書いたので、フロントライトについても書いておきたい。
自転車通勤編:赤テールライトにキャッツアイの充電タイプのラピッドエックススリーを使い始めたけれど買って良かった話。 - 最初からこうすれば良かった……。
自転車通勤編:キャッツアイの充電タイプの赤テールライトのラピッドエックススリーについての補足 - 最初からこうすれば良かった……。
フロントライトとして使っているものはキャッツアイ製品だ。
買ったのは、2年前。
ブルベに参戦していた頃に買った。
一つは「VOLT700」、もう一つは「VOLT1200」。
どちらも2年前は最上位機種だった。
ブルベに参加するんだから、これくらいは、と思い切って買ったのだった。
ブルベから撤退した今では、自転車通勤に使っているわけだ。
現在、どちらもキャッツアイでは生産中止になっている。
現時点で、Amazonでは、VOLT700が取り扱いなし、VOLT1200が残り1個となっていた。
それぞれ後継機種が出ている。
VOLT700にはVOLT800、VOLT1200にはVOLT1700だ。
後継機種も、見かけと性格は、そのまま引き継いでるようで、VOLT700とVOLT1200とを比べたレポートも参考になるだろう。
結論から言ってしまうと、自転車通勤の場合、VOLT700とVOLT1200では、圧倒的にVOLT700がオススメだ。
VOLT700は丸いペン型ライト。
VOLT1200は丸ペンライトを横に2個並べたような感じ。
VOLT1200の方が明るそうだし、実際、キャッツアイのカタログだと、VOLT700が700ルーメン、VOLT1200が1200ルーメン。
番号がそのままルーメンの数値になっている。
これだと、倍近い開きがある。
けれども、実際、使ってみて明るく感じるのは、VOLT700の方なのだ。
VOLT1200は照らす範囲が横に細長い長方形になってしまって、前方の上と下が見づらいのである。
それに比べて、VOLT700は、丸型ライトだけあって、まんべんなく照らしてくれる。
キャッツアイのサイトには、各ライトで照らしたときの写真が掲載されてるのだが、実際に使ってみると、受ける印象は、かなり異なる。
また、明るさの強さも、VOLT700の700ルーメンあれば、少なくとも、自転車通勤には充分なようだ。
以前、3000ルーメンはあるオバケみたいなライトを使っていたことがあって、それはそれは明るかったけれど、VOLT700にダウンシフトしても、全くストレスは感じない。
つくづく、ライトは実際に使ってみないとわからない。
VOLT700のランタイムは、カタログでは、点灯(ダイナミック)だと、約2時間となっている。
実際、往復2時間の自転車通勤だと帰りの到着間際になるとバッテリーインジケーターが赤くなる。
途中で切れたことはない。
ランタイム2時間は間違いのないところ。
毎日、帰宅したら充電して、翌朝、また使う、というサイクルだ。
また、小型で軽いというのも、日常的に使うなら大事な要素だ。
VOLT1200をもつたびに、重いなあ、と感じてしまう。
今は、VOLT700をメインにして、VOLT1200を予備として使っている。
VOLT1200は、実際に使うことはなく、一週間、自転車に付けっぱなしで、時々、土日に、念のため充電している。
VOLT700の後継機種VOLT800も、スペックを見る限りは、明るさが800ルーメンになったぐらいで、ランタイムも2時間と、ほぼ同じ性格のようだ。
これから買うとしたら、VOLT800の方をオススメしたい。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)7年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。